アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

A110やR8-1100のクラッチ

d0062721_0214738.jpgA110-1100のクラッチ・ディスクが入荷しました。
このA110のクラッチは、R8と共通、1100ccの初期の時代の部品です。直径160mmで、中央のスプラインが10(初期)と20(後期)の2種があります。今まで後期の20スプラインのディスクは入手可能でしたが(でも高価)、初期の10スプラインのモデルは欠品で、張り替えるしかありませんでした。今回、その2種類とも再生産されました。比較的安価ですので、クラッチを気にしないで乗ることができると思います。
また、この初期のディスクは、4CV,ドフィーヌ、キャトルの初期のモデルと互換性があります。日本の日野ルノーとの互換性は知れべていませんが、もしフランス製の4CVと共通でしたら使えるのではと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-31 00:29 | 部品

ラベンダーのケーキ

d0062721_611588.jpg

近所のパテシエ、デルモントさんのラヴェンダーのケーキです。
ラベンダーの香りとレモンの酸味が良く合っていて、夏にぴったりのケーキでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-29 06:02 | コーヒーブレーク

ライトバルブ

GBSのサイトにライトバルブのページをUPしました。
世界的に規格がしっかりしているライトバルブですので、特別な事はないのですが、最近、日本で流通の良くないH4E(写真上側)も、タングステンとハロゲンと用意しました。
またA110のサイドマーカー用のバルブは、ゴムに直接バルブが触るため金属カバーのついた特殊形状で入手困難でしたが、温度の上がらないLEDのバルブ(写真下側)で対応可能となりました。当社で長時間点灯させましたが、ゴムが溶けるような温度には上がらないので安心してお使いいただけます。通常のバルブと異なり極性がありますので、もし点灯しない場合は、配線で極性を変えてください。
d0062721_5301951.jpg


d0062721_530513.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-26 05:37 | 部品

味噌汁

d0062721_520354.jpgぷーままさんから、荷物が届きました。開けて見ると、味噌汁、もなかを割ってお湯を注ぐだけの簡単インスタント味噌汁です。早速、お昼に食べて見ると、上品なお味、もなかも美味しい具になっています。とてもインスタントとは思えない優れものの味噌汁でした。
ぷーままさん、いつもいつもありがとうございます。ご馳走さまでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-23 05:25 | コーヒーブレーク

湿度

d0062721_51308.jpg日本から暑い、暑いという話が届いていますが、南仏は例年の夏がやってきています。
これは月曜に撮った写真ですが、毎日同じような天気です。もちろん晴天、雲のない青い空と、紺碧の海、湿度も下がってきています。湿度のせいか日陰では、30度を越しても暑いという感じはありません。でも体の水分が凄い勢いで取られているようで、なんとなくそれを肌で感じます。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-23 05:18 | ひとり言

R4LとR16

d0062721_4521965.jpg

金曜日の朝の事ですが、仕事をしていたら古い車に特有の音とにおい、と思ったら前にこの2台が停まっていました。外に出たらお巡りさんがいて、「じゃまかな?」なんて聞いてきました。このキャトルお巡りさんの個人の車だそうです。そういえば、うちの街の警察にこのキャトルがいつも停まっていました。仕事場の前に車検場があるので、その順番待ちで路駐(駐車禁止ではありません)していたそうです。うちの仕事とは関係なく古い車が集まるとは。一瞬、タイムスリップしたようでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-21 05:09 |

イモラ・レプリカ

d0062721_4292352.jpg

観光客がたくさん押し寄せて、街中で渋滞が起きるようになりました。郵便局の集配の車が渋滞にはまって来られないというので、渋滞のおさまるお昼頃に郵便局まで行ってきました。
その郵便局の前に停まっていたのがこのバイク。最近のドカティですが、タンクとシートカウルが昔のイモラ風に仕上げてありました。これにセミカウルをつけてSS風なんてのもカッコしいと思います。昔、憧れたバイクですが、今、この短いハンドルのバイクは乗れないだろうなー。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-20 04:35 |

忙しい時は

d0062721_5344263.jpgここの所、とても忙しい日が続いています。このような時の昼食は外食にがぎります。夏の間は、たくさんのレストランが海の近くにあるので、ちょっとしたランチメニューはとても便利です。



今日、入ったレストランは、
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-19 05:43 | コーヒーブレーク

7月14日

d0062721_32926.jpg今日は7月14日、フランス革命記念日、日本ではパリ祭と呼ばれています。でも、私にとって思い出深い日でもあります。10年前の7月14日、ワールドカップ・フランス大会でフランスが優勝した余韻もさめやらないパリ、そんな時に私達は、フランスにやってきました。
そんな記念の日は、シャンパンと言いたい所ですが、こう暑いとシャンパンよりもロゼ、近所のロゼでも、ちょっと高級なのを開けてみました。それに大好物の鳥のロースト。やっぱりこの鳥は最高です。美味しくいただきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-14 21:06 | ひとり言

青い海と黒い週末

d0062721_13756.jpg

ここの所、良い天気が続いています。少し前までは湿気もあったのですが、風も吹いて乾燥した、いつもの夏がやってきました。
明日は7月14日、パリ祭の祝日です。これから8月15日までが、フランスのヴァカンスの本番、北からたくさんのヴァカンス客が押し寄せます。道路情報では、昨日はのこ夏最大の出発日となり、南に向う高速道路は大渋滞、場所によっては400キロ以上の渋滞という事でした。道路情報では、普通に流れている時は緑色、混んでくると黄色、渋滞は赤色で表示されます。でも大渋滞は黒色表示となります。黒表示を見ることはほとんどありませんが、昨日は黒く塗りつぶされた高速道路がたくさんありました。この青い空と海のためとはいえ、一日くらい出発をずらせば良いと思うのですけどね。ちなみに、今日の町、海もたくさんの人でにぎわっていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-14 01:13 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31