アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0062721_19595195.jpg

安定しない天気だと思ったら、いきなりすごい音がしました。
外を見ると、雹が・・・・・、テラスに吹き込んできていて
たくさんの雹がテラスに入ってきました。
庭が白くなるほど、たくさん降りましたが、すぐに融けてしまったようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-30 20:03 | ひとり言

木曽路

d0062721_19351666.jpg

ぱぱ、ママのお土産なんだけど、美味しいものじゃないから興味ないんだけど。
なんか遊ばれてるだけみたい。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-30 19:51 | ひとり言

日曜の午後

d0062721_781494.jpg

昨日の日曜日の午後の話です。散歩していたら、駐車場に船が並んでいました。近づいてみると、漁師さんが塗装をしていました。天気が良いのに、風が強かったので、漁にでないで船の整備だったのでしょう。それに今の時期は魚をとってもく買ってくれる観光客もいないし、レストランも休業中だから、猟師さんはヴァカンスなのでしょうね。

後ろから犬の鳴き声がするので振り返ると、キャンピング・カーの中に2匹の犬がいました。
d0062721_7143176.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-25 07:14 | ひとり言

またまた大物

d0062721_8511787.jpg

強風が吹き荒れていたのですが、夕方から風が止んだので、釣りに行ってきました。
最初の2投目で大物ゲット、今日は行けると思ったのですが、これ一杯だけでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-24 08:55 | フィッシング&カヤック

いかさし

d0062721_6441640.jpg

昨日、釣った烏賊を刺身にしました。
黄色いのは和歌山のゆず、つけあわせは、鳴門わかめ。
至福のひと時でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-22 06:47 | コーヒーブレーク

ボージョレー・ヌーボー

d0062721_845444.jpg

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日、といっても時差の関係で日本よりも遅れてるのですけどね。
もちろん私たちもいただきました。今年は収穫時に雨が降らなかったということで、出来が良いと報道されていました。お味はというと、毎年、同じのを買っているわけではないので、なんとも言えませんが、かなりアタリと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-21 08:49 | コーヒーブレーク

はやくも大物が

d0062721_8372447.jpg

今日は、最初に小さいイカが釣れたのですが、それからアタリがなくなってしまいました。そこへ釣り名人の友人がやってきて、「一昨日は爆釣だったけど、今日はダメそうだね」と言っていました。一昨日は夜遅くまで仕事をしていたので、釣りに行けなかったのです。残念!
でも、彼の話では、すでに大きなイカが入ってきているというのです。そこで、エギを大き目のサイズにしたところ、大当たり、かなりの大物がかかりました。今年はたくさん釣れるといいなー。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-21 08:42 | フィッシング&カヤック

ニース方面に

朝、ニースに行く用事があり、ちょっとだけ観光してきました。
行ったのは、サンポールの美術館。
近代美術ばかり集めた美術館ですので、ちょっと不思議な空間が広がっていました。
d0062721_4444737.jpg



帰り道すがらに入ったレストランでの昼食、フランスでは定番のステーキ&フライトポテトです。
炭焼きの香り、美味しいソース、そしてボリュームもあり満足な昼食でした。
d0062721_4493992.jpg




帰ってから、少し日曜大工、水周りの壊れた所を交換しました。
で、クロはどうしているかと思ったら、この通り。
疲れたのか、人のベッドでぐっすり寝ていました。
d0062721_452127.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-17 04:52 | ひとり言

シーズン到来

d0062721_5203685.jpg

久しぶりの晴れ無風、となれば釣りです。
仕事が忙しいので時間もとれず、やっぱり夜の2時間のみの釣りとなってしまいます。
まだ、烏賊のシーズンには早いかなとも思ったのですが、港の桟橋に墨跡を見つけたし、何人かの釣り人も烏賊を狙っているようでした。ということで、迷わずエギを投げてみました。
で、一投目から烏賊が乗ってきました。そばらく粘ってこの3杯が釣果です。まだまだ小さいのですが、シーズン初期ですからね。これからが楽しみです。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-16 05:31 | フィッシング&カヤック

11月の海

d0062721_632598.jpg

ここのところ天気が悪かったのですが、ようやく青空が帰ってきました。海に行ったら、泳いでいる人も見かけました。日差しは暖かいのですが水温は低いのに・・・・・信じられません。でも、この穏やかな天気は、忙しさを忘れさせてくれます。
そして11月からは、砂浜に犬は入ってもOKになるのです。4月から10月までは海水浴のシーズンで犬が砂浜に入るのは禁止ですが、これから思いっきり砂浜を走ることができます。自由になってひとっ走りしたクロ、ちょっとうれしそうでした。
d0062721_638299.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-11-10 06:38 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30