アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと不調

d0062721_840164.jpg

写真左のヤリイカが昨日の釣果、右は今日、釣り上げたコウイカです。小ぶりですし、1日2時間弱で一杯づつという不調が続いています。
いつも同じ桟橋で釣っている人達も同じような釣果だそうです。彼らの話だと、昔、港が小さかった頃は、もっとたくさん釣れたそうです。それも巨大なのもいたそうです。港が整備されたり、水温や気温が変わったりと環境の変化が関係しているのだろうと言っていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-30 08:45 | フィッシング&カヤック

カシス、カランク、カストレー

d0062721_8324315.jpg先日の日曜日、カシスとカランク、それにカストレーの町に行ってきました。
写真は、カシスで入ったレストラン。

カシスは、マルセイユの東にある港町。カランクと呼ばれる入江があることで有名です。

南仏らしい晴天で綺麗な写真が撮れました
[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-30 08:38 | ひとり言

ABU 505

d0062721_826465.jpg

ABU社のクローズドフェイス・リール505、かなり古いものです。中学生の頃に、小遣いをためて中古品を買ったものです。とても丈夫なリールで、たいしたメインテナンスもしないで、長い間、使い続けていました。
しかし、十数年前に、バイクで釣り行った時、サドルバックがタイヤに絡んで壊れてしまったのです。足が折れて、ボディも曲がり、内部にもかなりのダメージ、完全に終わりと思っていました。

でも、なんとなかるものです。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-25 08:40 | フィッシング&カヤック

競技用の燃料キャップ

d0062721_19184454.jpg

A110のセンタータンクに使う競技用の燃料キャップが入荷しました。
このキャップ、今までとても入手の難しい部品でした。今回、入荷したのも中古品ですか、少量づつ数量限定ではありますが、継続して入荷する予定です。
今までは欠品と思われていた部品ですが、今でも航空機や軍事用に少量生産されているそうです。しかし、とても高価で少量の発注には対応していないために、一般への販売がされていませんでした。新品はとても高価ですが、航空機等に使われ定期的に交換された部品を中古で仕入れる事ができるようになりました。

ちなみに今回入荷したのは、A110の初期用のセンタータンク用キャップです。この他、後期の安全バルブ付きや、小型のサンクターボマキシ用、リジェのルマンカーに使われていた大型のキャップも入手可能です。
価格は、中古品ですので程度によって変わりますし大きさやタイプによっても異なりますが、300ユーロからとなっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-24 19:26 | 部品

大イカ、それと・・・・

d0062721_6144814.jpg

置き竿のスッテで大きなコウイカが乗りました。今まであげたコウイカとしては最大サイズ、1キロ以上は軽くあると思います。この他に小さなコウイカと中くらいのヤリイカをエギで釣りました。2時間で3杯ですから、ぽんぽんと釣れる感じはしませんが、食べるにはちょうど良いくらいと思います。

そしてイカの他にも獲物が
[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-24 06:26 | フィッシング&カヤック

アルピーヌ純正ホイール

3年前から生産が止まっていた、アルピーヌ純正ホイールが再生産されました。もちろんアルピーヌ社が作る本物の純正ホイールです。少量生産ですし材料等の値上がりもあるので、価格は以前と比べ上がってしますが、新品が手に入るというだけで嬉しくなるのは私だけではないでしょう。少量ロットでの生産ですので、すぐに在庫が切れてしまう可能性もあります。この機会にいかがでしょうか。
サイズは5Jx13の一種類となっています。
d0062721_22415565.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-23 22:42 | 部品

ガスケット・タペットカバー

A110の1300G、1600S用のタペットカバーのガスケット2種類が入荷しました。
昨年の春頃までは、普通に流通していたのですが、夏頃から手に入りにくくなっていたのです。
今までの部品は、少しだけ形状が異なっていてタペットカバーに合わせるのに苦労しましたが、今回は、金型から見直して正確な形状で作られています。部品の品質は向上しましたが、価格は据え置きとなっています。
d0062721_2229341.jpg

d0062721_22292786.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-23 22:28 | 部品

メーターケーブル A110

A110用のメーターケーブルを再生産しました。今までの製造元が品質を落として値上げしたので、新しく少量生産可能な工場に高品質なケーブルを作ってもらいました。今まで以上にスムーズに回りますのでギヤやメーターへの負担も少なくケーブル切れも少なくなるでしょう。
今回、製造したのは、スピードメーター・ケーブル2種と初期のタコメーター用ケーブルです。
d0062721_1504669.jpg

d0062721_151123.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-23 01:51 | 部品

大漁

d0062721_76455.jpg

日曜日の早朝、5時に釣りに行きました。フランスの日の出は遅いので、7時頃までは真っ暗、イカを釣る事ができるのです。
釣り始めてしばらくは、アタリもなかったのですが、6時頃からアタリが出始めました。しかしバラしてばかりで、食いが良くありません。ようやくフッキングしたコウイカも、甲にギャフに当たって逃がしてしまい、今日は駄目かなーーと思い始めた頃、次々とイカが乗るようになりました。少し東の空が白くなってきた頃合いにイカの活性が上がってきたようです。
結果は、2人で7杯、大きくはないのですが、ちょうど食べ頃のサイズです。今年はかなり良い調子と思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-19 07:14 | フィッシング&カヤック

サンク・ターボのガスケット

d0062721_212519.jpg

欠品になっていた、R5Turboのガスケットが再生産されました。
今回、再生産されたのは、排気系のガスケットで、写真上がヘッドとマニフォールド間、写真下がターボのガスケットです。2年ほど前に純正が欠品となり、サンクアルピーヌのガスケットを流用していたのですが、高温に耐えきれずに熔けてしまうのです。そのためサンクターボ用に高品質のガスケットの再生産したのです。これで、安心してターボにブーストをかけて走ることができると思います。
d0062721_2165218.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-18 02:16 | 部品
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31