アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

nsb 電動ファン

d0062721_8413841.jpg

GBSのサイト、電動ファンのページにNSB社のファンを追加しました。
今までspal社のファンを扱っていましたが、nsb社のファンを加えることで、電動ファンのラインが充実したと思います。スパルは、競技にも使える強力な風量を持ち耐久性にもすぐれた電動ファンで、たくさんの自動車メーカーにも純正採用されています。
それに対しnsb社の電動ファンは、競技やチューニング用に開発された新しいファンです。ほぼスパルと似た形状ですが、大きな特徴は、ナット一つで、モーターに対しファンを反対向きに付け替える事で引き込みタイプと吸い込みタイプを変換できる事です。そのためスパルと比べ少しだけ厚みがあるのですが、それでもファンとしては薄い部類と思います。また、価格も比較的安価に抑えられています。性能は、ほぼスパルと同じですが、こまかい作りはというと、価格相応、スパルの方が出来が良いようです。といっても取り付けてしまえば見えない部品ですから、細かい出来よりも価格優先というのは正しいのかもしれません。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-27 08:56 | 部品

A110-1600SCのキャブレターのページ

d0062721_8162054.gif

GBSのアルピーヌA110のカタログに1600SCの吸気系統のページをUPしました。
1600SCは、ほとんどの部品が1600Sの後期モデルと共通ですが、キャブのスロットルリンケージが異なります。このリンケージが新しくリプロされましたので、このページをUPすることができました。
キャブのジェット等のセッティングに必要な部品は、純正の品番のみを掲載していますが、その他の品番が必要な場合には、WEBERキャブレターのページをご覧いただければと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-27 08:23 | 部品

ランサーの思い出

d0062721_7201835.jpg

福島の実家に電話をして、ある方の訃報を聞きました。
菅野茂さん、私が通っていたラリーショップの方です。
すでにショップは引退、、少し前に、福島のCMSC(コルト・モーター・スポーツ・クラブ)の会長も退かれていたそうです。菅野さんは、日本のラリーの黎明期に活躍されて、初代ランサーでサザンクロス・ラリー(オーストラリア)に連続出場、プライベーターとしてはトップの成績を収めています。彼のショップにその時に使ったハルダやタイムウォッチ、計算尺などが飾ってあり、国際ラリーを話しも色々聞かせてもらったものです。
私の最初の車は、彼のお店で探してもらったKP61のラリー仕様、それにアルピーヌなどの整備、ランエボ1も彼に仕立ててもらいました。一緒に雪道を走ったり、彼の助手席で本物の走りを体験したりと、私にとってとても貴重な経験でした。
いつも走り続けていた方ですので、空の上でもドリフトをきめている事と思います。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

写真はランサーGSR、サザンクロスの写真ではなく、サファリラリーの仕様と思います。菅野さんの車の仕様やカラーリングではありません。

[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-27 07:35 |

A310のステッカー

d0062721_90485.jpg

A310-V6のリアのステッカーがリプロされました。
スポイラーの下に付くステッカーです。
色は写真の2色です。特に黒ベースに銀文字のタイプは、長い間、欠品だったので、朗報と思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-21 09:02 | 部品

これは記録かも

d0062721_8515262.jpg

もうシーズン終わりかなと思いながらしつこくイカを狙ってみたところ、小さいイカが乗ってきました。特に右の写真のイカは小さい! 記録になるような小ささです。エギやリールと比べると大きさがわかると思います。こんな小さいイカが、この大きさのエギに乗ってくるとは思いませんでした。
ヤリイカは、産卵のために接岸して、少し大きくなったら沖の深い所に行くそうですが、このサイズのイカが湾内で釣れるとは不思議です。イカの生態、予想がつきません。でも、これから湾内に入ってくるヤリイカは減っていくでしょう。コウイカ狙いになると思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-18 23:50 | フィッシング&カヤック

ボルムのミモザ

d0062721_7352032.jpg

日曜日、久しぶりに晴れ、それに風も弱くて散歩日和、ボルムの旧市街に行ってきました。
ミモザが満開で、町中が黄色く、そして花の香りがしていました。
まだまだ気温は低く春は遠いのですが、この調子で晴天が続いてくれればと思っています。

d0062721_7353950.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-17 07:39 | ひとり言

そろそろシーズン終了かな?

d0062721_741433.jpg

土曜の晩の釣果?です。
やっぱりヤリイカは来ませんでした。
集魚灯に集まるのは魚ばかり、小さなヤリイカの影を見ましたが、釣れたのはコウイカ一杯のみでした。
小さなヤリイカを見かけたということは、ヤリイカの産卵が終わってしまったかもしれません。産卵のために沖の深場から湾内に入ってきていると考えると、今年のシーズンは終わりという事も考えられます。でも、コウイカのシーズンは春、これからはコウイカ狙いになるかもしれません。
右側の写真は、集魚灯を消した時に網ですくった魚です。から揚げ用にとすくった中にマルアジが入っていました。マルアジは美味しくないので、写真をとってすぐにリリースしました。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-14 23:49 | フィッシング&カヤック

A110用のワイパー

d0062721_184111.jpg

ワイパー、カラベルレプリカが再入荷しました。
昨年、完売してから入荷が遅れていたのですが、ようやく再生産されました。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-14 18:43 | 部品

お誕生日

d0062721_8242148.jpg

今日2月10日は、クロの誕生日、7歳になりました。
こちらではクロの可愛い顔がUPされています。
久しぶりの晴天、風が強いので窓際で日向ぼっこ、クロにとっては太陽は最高のプレゼントだったようです。それと美味しいごはんも食べました。

このブログUPの日付が11日になっていますが、日本時間で11日なだけで、フランスはまだ10日です。
そう考えると、トトちゃん、10歳のお誕生日が日本時間の11日ですから、ぱぷりかさんちのトトちゃんと誕生日が同じという事になるのかも。トトちゃんもお誕生日あめでとう。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-11 06:23 | ひとり言

紅茶にあうのは?

d0062721_8331530.jpg

冬は、やはり暖かい飲み物が欲しくなります。
もっと温まりたいときは、体の中からが一番です。
コーヒーには、アイリッシュ・ウイスキーがとても良くあうのですが、
紅茶には??と考えて、やっぱりアイリッシュ・ウイスキーが合うようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-02-08 08:37 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー