アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロンドにお出かけ

d0062721_7281153.jpg今日は、隣町ロンドにクロの予防接種&健康診断に行ってきました。ちょっとだけ体重オーバーだそうで、少しだけ運動量を増やそうかと思っています。でも天気が安定しないうちは体重が増え続けるかもと不安です。

注射の後は、お楽しみタイム。
わが町から隣のボルム、ロンドと写真のようなブドウ畑が続いています。

d0062721_7331293.jpg


ぶどう畑の先は、もちろん
[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-26 07:39 | コーヒーブレーク | Comments(12)

大タコ

d0062721_78507.jpg左は先週に釣ったコウイカです。これ以降、イカがつれません。やっぱり水温が上がってきているせいでしょうか。
昨日もイカは釣れませんでしたが、大きなタコが釣れました。
かなり大きく、ポンピングしないと寄せられないくらいでした。正確に測ったわけではないのですが、3キロはあるでしょう。この大きさだとご近所にわけられるくらいと思います。


d0062721_71730100.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-24 07:15 | フィッシング&カヤック | Comments(10)

困った天気

d0062721_2525472.jpg

今日の天気予報は、晴れ時々曇り&雨そして雷も。こんな予報だと、出かける気にもなりません。
昨日は夜半から大雨だったのですが、今朝には雨はあがっていました。でも空には厚い雲が・・・。
朝食を食べてゆっくりしていたら青空が広がっていたので、海岸線をちょっと散歩。1時間ほど歩いて家に帰ってきたとたんに雨が降りだしていました。
天気予報では午後からは雨が強くなるはずでしたが、けっきょく雨は降らず晴れ時々曇りでした。もう少し天気が安定したら、山の方でも歩いてみたいと思っているのですが、週末は良い天気にはならないようです。いつもの南仏はどこに行ったのでしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-20 03:00 | ひとり言 | Comments(4)

ボエムで昼食

d0062721_7385035.jpgパリの友人が突然に訪ねてきて、一緒にレストランに行くことになりました。
近所で美味しくて、子供も一緒に食事が出来るところって・・・、デルモントさんの甥のホテルレストランのボエムに行くことにしました。
頼んだのはお昼のセットメニュー、写真左は、鳥のレバーの前菜、写真下はポークのマスタードソース、肉の下にはラタトィユが隠れています。
これにフルーツのデザートで、お腹いっぱいです。
久しぶりに会った友人との楽しい会話で、とて満足のお昼でした。


d0062721_7471810.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-18 07:47 | コーヒーブレーク | Comments(0)

キャトルのライトとレンズ

d0062721_111348.jpg

ルノーR4(キャトル)のヘッドライトとレールレンズ2種の社外品が入荷しました。
ヘッドライトは、ヨーロッパ球のタイプです。これは純正品も入手可能ですが、キャトルの部品としては高価なので純正品ではなく社外品を望む方が多かったために出てきた部品です。
テールレンズは5ドアのキャトル用とフルゴネットのF4用が入荷しています。どちらも純正品が手に入るのですが、すでにヴァレオでは製造中止になっているので、近い将来、純正品は欠品になる事が予想されます。いまのうちに社外品が作られてくうというのは、欠品になる心配もなく安心ですね。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-15 01:16 | 部品 | Comments(0)

A110-1300G, R8G用のクラッチカバー

d0062721_22131486.jpg

A110-1300G、S, R8ゴルディーニ用のクラッチカバーが入荷する予定です。
すでに10年以上の間、欠品となっていてリビルド品しか手に入らなかったのですが、今回、再生産することが決まりました。
今まで何度か、話があったのですが品質に問題があったり、構造的に無理な構造変更がされていたりと、とても使用に耐える部品ではなく、古い部品を回収してリビルド品を販売するしか方法がありませんでした。
今回、大手メーカーの下請け工場で、昔、純正品を作った事があるという会社から話があったので、とても期待していました。本物の部品を渡して金型を探してもらった所、ほぼ純正と同じ完璧な部品をつくる事ができました。写真は一個だけ作られた見本品です。純正との相違点は、現在の材質の問題からダイヤフラムがわずかに厚く、少しだけ強化品となった点のみで、安心して使用できる部品です。
5月には最初のロッドが入荷する予定ですが、少量生産となるので、品切れが予想されます。最初は納期がかかる場合があると思いますが、その後は安定して生産されますのでご安心ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-14 22:28 | 部品 | Comments(0)

ボルム小道

d0062721_6454525.jpg下のポストで書きましたが、今日は復活祭の休日、クロとボルムの旧市街を散歩しました。
ボルムの街は狭い路地が入り組んだ古い町並みが残っています。
晴れたのも久しぶりですが、ゆっくりと街の散策をするなんて本当に久しぶりです。楽しい一日でした。


写真がたくさんあります。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-14 06:53 | ひとり言 | Comments(6)

パック(復活祭)の月曜日

d0062721_18194045.jpg

今日は、パック(復活祭)の月曜日で、フランスでは休日です。
一昨日、昨日としっかり仕事をしていたので、今日はゆっくり休むつもりです。
なにしろ、ここのところ天気が悪くて一週間ぶりの晴れなんです。近所をお散歩して、夕方からは食前酒かな。ゆっくり過す南仏風の休日の過し方、久しぶりだなー。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-13 18:25 | ひとり言 | Comments(2)

思わぬ釣果

d0062721_637480.jpg

下のポストで、今年はまだまだイカが釣れると思ったのですが、港に行くといつもの夜と違って暖かいのです。水温を計ると15度弱と数日前と比べて1度も上がっています。これは完全にシーズン終了なおかもしれません。予想通り、アタリもなくあきらめた時に、乗ってきました。そっれなりに引きも良いのですが、なんとなくイカとも違う、でも魚でもないなんて思ってよせて来ると、なんとタコでした。タコがいるのは知っていましたが、釣れてしまうとは・・・・。
調理の仕方も知らないのでどうしようかと悩んだのですが、ネットで調べてればなんとかなるだろうと・・・・・泥縄です。
便利な世の中ですね、ネットで調べて、美味しい茹ダコをいただきました。
d0062721_6455330.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-11 06:47 | フィッシング&カヤック | Comments(11)

まだまだ釣れるようです

d0062721_7241814.jpg
日曜日の晩、港に行ってきました。4月に入ってまで釣れないだろうと思っていたのですが、一投目から小さいヤリイカが乗ってきました。結局、3杯の小ぶりなヤリイカと大きなコウイカ(写真下)が釣れました。コウイカはかなりの大物です。
水温を計ってみると14度、この時期としては低いのでしょう。今年はしばらく楽しめそうです。



d0062721_7305761.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-08 07:31 | フィッシング&カヤック | Comments(6)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30