アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノルウエーの島 第5回 見たかったもの

d0062721_1482287.jpg
昨年、この島に来た時に、双眼鏡を借りてみて、自然の中では必需品と思いました。
左側がKana家の常備品、右は私のものです。旅行に持ち歩けるように小さいのにしました。


そして去年、話のみで見ることのできなかったものがあります。




見たかったものとは
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-31 02:00 | ランドネ | Comments(13)

ノルウエーの島 第四回 釣り

d0062721_082129.jpg

大西洋に浮かぶ島、外洋なので海が荒れていると想像していたのですが、小島や岩礁が無数にあるこの地域は、諸島の内側がとても静かな海となっています。この入り組んだ地形は、魚の宝庫だそうで、漁業が主な産業となっています。


魚がいるなら、もちろん
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-30 00:21 | フィッシング&カヤック | Comments(10)

ノルウエーの島 第三回 ハルテン

d0062721_1473294.jpg私たちのいる島は、小さな島と岩礁が連なっています。その先端に位置する島がハルテン、灯台が有名で昔は漁業の基地として栄えたそうです。



写真が多いのでこちらをどうぞ
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-29 01:52 | ランドネ | Comments(5)

ノルウエーの島 第二回 海上散歩

d0062721_511495.jpg島に渡ってから初めて太陽が顔を出してくれました。天気の変わりやすい海の天気、短い時間できたが、Kanaさんのご主人が船を出して島を一周してくれました。昨年は小さなボートでしたが、今年から大きな船、それもクラシカルな素敵な船で優雅に海上散歩です。



d0062721_5141624.jpg

横を抜いていく漁船、鱈漁が多いようですが、8月からは蟹漁が解禁になるのでその準備かもしれません。



d0062721_5154751.jpg

鵜のような鳥がたくさんいます。それも必ずペアーで。
名前は知りませんが、保護鳥に指定されているそうです。



d0062721_5171376.jpg

海から見る島、自然の中に、かわいい家が似合っています。建築物も自然や景観のために厳しい規制があるそうです。それがこの美しい自然を守っているのですね。

あーーー。明日も晴れるといいなー。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-28 05:21 | ランドネ | Comments(6)

ノルウエーの島 第1回

d0062721_6163313.jpg

昨年の夏のヴァカンスで訪れたノルウエーに、今年も来ています。
写真は、飛行機の降りたトロンハイムの町。
翌日の船までの丸一日、ゆっくりトロンハイムの町を観光しました。

写真が多いのでこちらをどうぞ
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-26 06:31 | ランドネ | Comments(8)

DR750S

d0062721_18295240.jpgちょっと前後しますが、休暇に入る前日、バイクがやってきました。
日本にいた頃は、良くバイクに乗っていて、フランスでも乗りたいなーなんて思いながら10年が過ぎてしまいました。日本に残していたバイクは、今、里子に出していて、Blue-Bullと呼ばれて元気に走っているようです。
先週末、ネットで近所で同じバイクが売りに出ているのを見つけて、思わずポチ! 買ってしまいました。後先も考えずに・・・ネットってヤバイですね。
調子が悪いようで、ちゃんと走るときもあれば、エンジンがかからない時も、それに急に止まってしまう時もあるようです。前のオーナーは、修理しようとしたそうですが、原因がわからず、このバイクに詳しい人も見つからず、困り果てて、故障を承知で買ってくれる人を探していたようです。
そんな理由からポンコツ価格だったのと、近所というのが、思わず買ってしまった理由です。
これから、ゆっくり修理して、Blue-Bullくんのように元気に走らせようと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-25 18:41 | | Comments(10)

サンクレール

d0062721_513820.jpg

昨日のパリ際の祝日は、晴れていたのですが、風が強かったので家でパソコンの修理(HDの交換)をしていました。ということで、このポストはUPできなかった日曜の出来事です。
写真はわが町ラヴンドゥから隣のビーチのサンクレールに行く途中の岩場です。サンクレールのビーチにも駐車場はあるのですが、いつも混んでいるので、ラヴンドゥの端の駐車場に車を停めて、この岩場を歩いていきます。



d0062721_584998.jpg

岩場を抜けると、広いビーチが広がります。ここは入り江になっていて、風や波が強い時でも穏やかなのです。この日は風があって、少し水温が低かったので、ここまで来る事にしました。皆その事を知っているのか、ビーチは、ゴザを引く場所がないくらいの混雑、私たちは、前に見えるコンクリートのスロープに場所をとって昼寝タイム。水が思っていたよりも冷たいので、少しだけ泳いで、あとは寝てばかり、ゆっくりとすごす事ができました。



そして帰りに
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-16 05:15 | ひとり言 | Comments(2)

YACCO クラッシック・オイル

d0062721_1827356.jpg

今までMOTUL・オイルを扱っていましたが、YACCOのオイルをメインに扱うようになりました。
化学合成の高性能オイルで有名になったモチュール社と比べ、長い歴史を持つフランスのオイルメーカーYACCO(ヤッコ)、あまり積極的に輸出を行っていないので、ご存知ない方も多いのではと思います。100年近い歴史を持つ会社で、フランス国内向けにモータースポーツに積極的に参加していて、とても定評のある会社です。
写真は旧車向けのオイルで、100%鉱物性、15W50ですので夏冬を通して、安心してお使いいただけると思います。当時の復刻版の容器(2リットル)に入っていて、長い歴史を持つ会社ならではの綺麗なパッケージです。
この他に化学合成オイルのGALAXIEも揃えています。これはモータースポーツ等の過酷な条件用に開発されたもので、モチュール300Vと甲乙つけがたい高性能なオイルです。

YACCOは、シングルグレートのオイルは30Wしかありませんので、戦前のビッテッジ・カー向きには、引き続きMOTULのクラッシック50Wを扱っています。

オイルについては、日本までの輸送に費用がかかりますので、日本向けには難しい品で、フランス向けの販売がメインとなってしまいますが、もしご興味があればお問い合わせください。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-11 18:27 | 部品 | Comments(0)

d0062721_5584950.jpg

来週火曜日の7月14日は、革命記念日(パリ際)の祝日、
フランスでは、この日の前後からヴァカンスを取る人達が多いのです。
という事で、今日、明日、明後日と南に向かう民族大移動がピークを迎えます。
今日の昼で、240キロの渋滞というニースもありました。

そんな日にあわせたのか、昨日今日と南仏らしい天気が戻ってきました。
今年は雨が多く、7月に入っても毎日のように夕立があったりして
気温は上がっても湿気があり、南仏とは思えない気候でしたが、
急にカラっとして乾燥していると思って湿度計を見てみると20%、
のども渇くし、肌もパサパサになっています。
気温はそれなりにあるのに、朝晩はちょっと涼しく感じるくらいです。
かわりに日中の日差しは、これでもか!というくらい強くなっています。
やっぱり南仏の夏は、こうでないとね。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-11 06:11 | ひとり言 | Comments(4)

イタリア出張

先週の金曜日、イタリアに日帰りで行ってきました。
2件の取引先に、注文の品を受け取りに、そして、幾つかの部品の発注に行ってきたのです。
今回、新製品はないのですが、工場から直接に仕入れる事で、価格が安価になったり、将来のリプロに繋がる話があったりと、実の有る出張でした。
でも、朝5時に出発して、帰ってきたのが午前1時半、往復1000キロ弱は、さすがに疲れますね。

金曜日から週末にかけてお問い合わせをされた方、ご返事が遅れてすみません。
明日から、しっかり仕事して、ご返事しますので、もうしばらくお待ちください。

イタリアの楽しみと言ったら・・・
[PR]
by A110ALPINE | 2009-07-06 07:10 | コーヒーブレーク | Comments(6)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31