アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本の食材

d0062721_6124588.jpg

日本食材は、10年前と比べると日本食ブームもあり、フランスの地方都市でも入手しやすくなりまた。それでも日本のようには手に入るわけではなく、特に地元の食材などは、やっぱり帰国した時に買ってもってきます。その中でも必ず買ってくる定番が、この写真の麺つゆと糠です。
「おかめぬか」は、うちで糠漬けをしているので、必ず必要です。これは福島の糠ですが、関東出身の両親が、この糠が一番というほど、糠漬けには最高なのです。
もう一つは、やっぱり福島に内池醸造のめんつゆ、その名も内池の「割烹つゆ」、本物の蕎麦屋さんの味のようで、麺つゆ以外にもちょっとした調味料として重宝しています。
これらの品、福島だけでなく日本中の方に勧められる美味しさと思います。
日本でも地元を離れると、その土地の食材を手に入れるのに苦労したりしますが、海外となると、年に一度の帰国が買出しとなってします。やっぱり日本の味、忘れられません。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-28 06:32 | コーヒーブレーク

カキモト改、A110-1600S用サイレンサー

d0062721_75087.jpg

A110-1600S用のGBSスペシャルサイレンサーが出来上がりました。
もちろんカキモト・レーシングの作品です。
純正のマニフォールドに適合するように作られています。
軽量で抜けの良い効率重視の仕様ですので、音量はかなり大きめとなっています。
フランスに在庫がありますから、お急ぎの場合には日本までの送料がかかってしまいます。
お急ぎでなければ、カキモト・レーシングでで受注生産し、
日本向け価格、日本発送の送料にて提供できる予定です。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-26 07:59 | 部品

ミシュランのエアーゲージ

d0062721_2541869.jpg

ちょっと前にタイヤの空気圧を計ろうとしたら、デジタルのゲージが壊れてしまいました。タイヤに空気を入れるときは、コンプレッサーに繋ぐゲージ付のエアー入れなので問題ないのですが、ちょっと計りたい時や車載するゲージがないので、新しいのを取り寄せてみました。さすがに新しい、小さくてLEDの照明付ととても便利になっています。その上ミシュラン、ミーハーにちょっとうれしくなってしまいました。安価な物なのでGBSの商品にどうかと思案中です。ご興味のある方はご連絡ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-24 02:59 | 部品

A110、サイドウインドー・シール

d0062721_242590.jpg

A110のサイドウインドー部分のウェザーストリップです。
かなり昔に純正品は欠品になっていたのですが、それに限りなく近い部品が少量入荷しました。
純正品が欠品になった後、社外品が出ていたのですが、角度が90度となっていたために
どうしてもぴったりと装着できずにいました。もっともゴムですから少し根元がはみ出ても隙間ができるわけでもなく機能的には問題になりませんでした。ただ綺麗に装着できないのでレストアされた綺麗な車の場合は、この部分が目だってしまうのです。ということで新たな製造業者に依頼して80度で作ってもらうことにしました。今回、少しだけ見本が入荷しました。2月末から3月には本格的に製造されて大量に入荷する予定となっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-13 02:49 | 部品

SとG エンブレム

d0062721_23411374.jpg




アルピーヌA110の1300S,および1600Sのサイドについているエンブレム(写真左上)



d0062721_23442254.jpg




アルピーヌA110の1300Gのサイドエンブレム(写真左下)




この2点のエンブレムは、10年ほど前に製造業者の移転と共に欠品になっていました。
異なる業者によるリプロですが、ほぼ純正と同じ部品が出来上がりました。異なるのは製造方法のみと入っても良いくらい良くできていて見比べないと見分けがつかない程の出来栄えと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-12 23:47 | 部品

バースデー・ケーキ

d0062721_657728.jpg今日はバースデー・ケーキ。

でもこれ、デザートではありません。



なぜなら誕生日なのは
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-11 07:07 | コーヒーブレーク

ガトー・ショコラ

d0062721_6495263.jpg

今日は、フランス風ではなく、ちょっとフワッとしたチョコレート・ケーキでした。
少し軽めの食後のデザート、コーヒーと一緒に美味しくいただきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-10 06:52 | コーヒーブレーク

陽だまりのボルム

d0062721_735206.jpg

日曜日、久しぶりに良い天気だったので、ボルム・レ・ミモザの旧市街を散歩しました。
ここのところ天気も悪かったし、人出も少なくて寂しかったのですが、暖かい日差しにつられてか、たくさんの人が歩いていました。これから少しづつ天気が安定してきて春に近づいていくのでしょう。

写真をたくさん撮ったので、こちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-09 07:44 | ひとり言

またまた今日のデザート

d0062721_822839.jpg

まだ続きがあったデザート・シリーズ、今日はシャルロット・オ・ポワールです。
ふわふわの記事の中に、梨のムース、ムースにタップリのリキュールが入っていて大人の味でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-08 08:04 | コーヒーブレーク

マカロン

d0062721_6491723.jpg

今日のデザートはマカロン。
マカロンでも色々なレシピがあるそうです。
家庭でも作りやすい作り方を選んで作ってくれました。
作りたては美味しいですね。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-07 06:51 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー