アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メガーヌの走行距離

d0062721_043595.jpg

先日のバスク旅行の時ですが、我が家のルノー・メガーヌの走行距離が123456kmと並びました。
この車を買ってから66000キロくらい走ったようです。ほとんど修理もせず、定期交換部品にしか手をつけていませんが、故障知らずでがんばってくれています。欧州車はトラブルが多いというイメージもありますが、近年のモデルは、とても丈夫なようです。このルノーの1600cc16Vは、とても丈夫な事で知られていて、メガーヌとのマッチングも良いからなのかもしれません。

写真は高速を走行中ですが、運転席ではなくリヤシートから撮っています。速度は110km/hくらいですが、ここの制限時速は130なので、違反はしていませんよ。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-04-21 00:49 | | Comments(6)

アイスランドの火山

ニュース等でご存知と思いますが、アイスランドの火山噴火のため、欧州の航空機が飛行禁止になっています。当方は南仏ですので、生活、仕事等については影響はありません。しかし欧州以外への郵便の発送について遅れる可能性があります。噴火や風向きなどに状況によって飛行禁止地域が変化するようです。情報を見ながら欧州圏外向けの発送をしたいと思います。しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-04-18 02:51 | その他 | Comments(2)

トゥールーズ

今回の旅行の最後の宿はトゥールーズに取りました。
夕方について翌日の朝に帰路についたので、あまり観光は出来ませんでしたが、
ちょっとだけ町の中心を見て夕食と朝食を楽しみました。
d0062721_732586.jpg

d0062721_7322814.jpg


やっぱり旅の楽しみといったらコレ
[PR]
by A110ALPINE | 2010-04-12 07:43 | ひとり言 | Comments(8)

山バスク

d0062721_6203155.jpg海岸線を回った後、山間部の町を訪ねました。ピレネーに麓には、たくさんの綺麗なバスクの町があります。
その中でも特色のある町がエスプレット、ピモン(唐辛子)で有名で、町すべてが唐辛子のテーマパークのようです。



写真がたくさんあるのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2010-04-09 06:51 | ひとり言 | Comments(6)

海バスク

d0062721_6265320.jpg
ルルドの次は、目的地バスク地方へ、
高速道路を西に進んでスペインのサン・セバスチャンへ入りました。
スペインは、大きな工事が多くて、少し前までのバブル経済が余韻が残っているようでした。


d0062721_6272737.jpg

スペインから下道を通って国境を越えサンジャン・ド・リュッツへ。
ここは綺麗なビーチと古いバスク風の町並みが残っている大観光地です。
d0062721_6335966.jpg



ビアリッツは大雨で車からの観光、ちょっとガッカリ。
この日の宿営地はバイヨンヌでした。

もちろん各地で美味しいものが
[PR]
by A110ALPINE | 2010-04-08 07:01 | ひとり言 | Comments(4)

ルルド

d0062721_5592182.jpg

復活祭の連休に、旅行に行ってきました。
最初に行ったのはルルド、ルルドの泉で有名な所です。
とても美しい教会、その後ろ側からは泉が湧き出ています。




私たちが泊まったのは、ルルドの近くの町、タルブです。
パテシエの友人を訪ねて行ったのですが、馬と軍隊が有名な町だそうですから、観光する所はあまりないようです。

でも、ちょっとした物が
[PR]
by A110ALPINE | 2010-04-06 07:24 | ひとり言 | Comments(3)

お知らせ

4月2日(金曜日)から4月5日(月曜日)まで、復活祭のためGBSを休業いたします。
少しの間、ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
このポストは、5日までトップ固定となっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-04-05 21:59 | その他 | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30