アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポルト旅行 ポルトガル料理

d0062721_6595867.jpgお待ちかね、ポルトガル料理編です。ポルトガルが美味しいと聞いていましたが、本当に美味しいのです。特に魚は美味しくて、市場に行っても日本の魚屋さんと同じ良い香りがします。また単純な魚の塩焼きを美味しく食べる事の出来る欧州唯一の国と思います。


たくさん写真があるので続きはこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-31 07:57 | コーヒーブレーク | Comments(10)

ポルト旅行 ポルトワイン

d0062721_7204086.jpg



d0062721_7213067.jpg
ポルトと言えば、もちろん Vinho do Porto、ポルト・ワイン、いわゆるポートワインが有名です。旧市街の対岸は、このポルト・ワインのセラー(酒造所)が軒を連ねていて、各所で見学ができます。

ワインと言っても普通のワインとは異なり、発酵途中で蒸留酒を加えて葡萄の甘みを残し熟成させる酒精強化ワインです。ブドウ栽培に適した気候のドウロ川(写真の川です)の上流で収穫される葡萄を絞り、それを樽につめて船で河口近くのポルトに運びます。そのワインをセラーで熟成させて、世界へと輸出したのです。この地域は、斜面に豊富な地下水が流れていて地面の温度が一定していることから、ワインの熟成に向いてたそうです。上の写真は昔の船、これで上流からここまで運んだのでしょう。船腹や樽にセラーの名前が書かれていて、今は観光用に停泊しているだけです。

写真は、最も有名なセラーの一つ、サンデマン(Sandeman)です。入場料を払って中を案内してもらえます。後ろに黄色く見えるのがサンデマンのドンというトレードマークで、1930年代後半からボトルやポスター等のコマーシャルに登場してくるキャラクターです。案内の方もドンの衣装を着ての登場、ワイン好きにはかなり楽しめます。

写真が多いので続きはこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-29 08:16 | コーヒーブレーク | Comments(4)

ポルト旅行 世界遺産都市

d0062721_73203.jpg

ポルトの旧市街は世界遺産となっています。それほど見所が多いのです。
朝から晩まで歩いて見て回りました。
とにかく急斜面に作られた町で平坦な所がないので、狭い範囲の旧市街だけでもとても疲れます。
d0062721_7344355.jpg


たくさんの写真はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-27 07:41 | ひとり言 | Comments(8)

ポルト旅行 プロローグ

d0062721_6125534.jpg



d0062721_6134156.jpg

先週末からの休みを利用してポルトガル北部の町、ポルトに行ってきました。

今回、乗ったのはライアン・エアー! ディスカウントで有名なアイルランドの航空会社です。写真上の左は、マルセイユの飛行場、MP2ターミナル、格安航空会社専用ターミナルなので、飛行機のターミナルというよりも、フェリーターミナルのような感じです。
初めて利用するライアンエアー。席がチェック・インの時に決まらず、早いもの勝ちというライアン・ルールもあるので、最初は不思議ですが、短い距離だったので問題なくポルトに到着。
写真左は、ポルトの町上空を飛んだ時に窓から撮影したものです。


d0062721_6285681.jpg

とても綺麗な飛行場から町までは、またまたとても綺麗なメトロで行きます。
切符も最新のシステムで、自販機で再チャージできる切符を買います。
まだ新しいシステムなのか、自販機の前に職員さんがついていて、英語で説明してくれます。
ちなみに、メトロというと地下鉄のイメージですが、ここのは地上の道路と併設されたレールを走る事も多くトンネルの多いトラムといった感じです。


d0062721_6315630.jpg

夕方にマルセイユを出発して、町のホテルについたのは8時半、ちょうど暗くなりかけた頃でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-27 06:36 | ひとり言 | Comments(2)

夏季休業のお知らせ

d0062721_632937.jpg


8月20日~8月29日まで休業いたします。
お客様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。

しばらくの間、トップ固定となっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-26 05:54 | その他 | Comments(6)

ザッハトルテ

d0062721_5451211.jpg

ウイーンお土産にザッハトルテをいただきました。
今回はハイナーのザッハです。
今まで、いくつかのザッハトルテを食べた事がありますが、これは比較的、軽くて食べやすい方だと思います。軽いと言ってもザッハの中ではという意味で、しっかりとした強い味には間違いありません。
かなり好きなお菓子ですが、この強い味を、どのような時に楽しむのが良いのか、いまだにわかりません。有名だけど、難しいお菓子なのではと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-19 05:50 | コーヒーブレーク | Comments(4)

8月15日

d0062721_6125088.jpg
8月15日はフランスの祝日です。振り替えがないので普通の日曜と同じですけどね。
日本では、戦争の終わった日ですが、それで祝日なのではく、聖母被昇天祭 Assomption という宗教的な祝日です。でも私たちの町では、もう一つ、2次大戦の時にアフリカからの部隊が上陸した記念日となっています。ということで、楽隊が演奏したり振舞い酒(ワインですが)があったりしました。

d0062721_6125596.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-16 06:20 | コーヒーブレーク | Comments(2)

ファビエールで昼食

d0062721_681632.jpg


d0062721_684520.jpg
下のポストでヴァカンスと出していますがGBSは仕事をしているので、お客さんは来るし、あちこちから部品が入荷したりしたので、昼食は外食となりました。
ということで、行ったのは隣町の港ファビエール。隣町といっても歩いて行けるくらい近いのです。今日も良い天気で、昼時というのに、たくさんの人がビーチにいました。
私たちが入ったのは、いつものムール屋さん、食前酒のサービスもついて満足の昼食でした。


d0062721_6145022.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-12 06:15 | コーヒーブレーク | Comments(4)

暑中見舞い

d0062721_0575014.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
日本はとても暑いと聞いています。
みなさん、お体にお気をつけください。

日本は、お盆の休みに入っている方も多いと思いますが、
フランスもヴァカンス真っ盛りで、ビーチはたくさんの人でにぎわっています。
当方、観光地にあるためにヴァカンスのついでに訪ねてくるお客さんが多くなっているので
しばらく休みを取ることができません。
少しずらして8月20日から29日まで夏休みを取る事にしました。

画像は、取引先のサイトから拝借しました。
この取引先、夏も休まない大企業ですが、顧客向けにこのような画像をトップに置いています。
企業のトップページにこの画像を置いたら、怒られてしまいそうな気がしますが、ヴァカンスを取るのが普通のフランスでは、顧客もこの画像を見てヴァカンスに出かけるのでしょうね。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-10 01:08 | ひとり言 | Comments(0)

イタリア出張

d0062721_536883.jpg
木曜の事になりますが、イタリアの工場から注文の部品が出来上がったと連絡があったので急遽、イタリアに日帰り出張となりました。片道数百キロですので、とにかく移動のみす。それでもイタリアの楽しみといったら、もちろん食事、てきとうに入ったピッツェリアでしたが、大当たりで美味しく昼食にありつけました。
左は生ハムとモッツァレラ・チーズ前菜です。


d0062721_5423988.jpg

フォカチャ、もっとパンのように厚いのを想像していましたが、ここのは薄くパリパリで、それでもモチモチしています。どうもフォカッチャが有名な町だったようです。


d0062721_5445167.jpg

ピッツェリアなので、もちろんピッツァも頼みました。生地が美味しく具やソースとのバランスが良くて絶品でした。その上、安価、さすがにイタリア! 
写真はありませんが、最後はエスプレッソ・コーヒーで。

いつも日帰りですが、出来たらゆっくりと食べ歩きたいと思うイタリアでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-08-01 05:49 | コーヒーブレーク | Comments(12)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31