アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0062721_77124.jpg

NIKKOR 35mm F5.6  1/1600


南仏は乾いた気候なのに、噴水があり水が豊富な印象があります。
水不足という町もあるようですが、
元々、水の出る所に町が出来たのでしょうから地下に水脈があるのでしょう。
ワイン生産が盛んですが葡萄も地下深くに根を伸ばしているからこそ
ワインに適した実がなると言われています。
地表は乾いていても、地下深くは豊富な水があるのだと思います。

東北も山深く、豊富な水のある地域です。
東北は「日照りに不作なし」といわれます。
地下深くに豊富な綺麗な水が流れています。
美しい水がすべてを洗い流してくれますように。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-30 07:18 | ひとり言 | Comments(2)

サマータイム

d0062721_6505045.jpg

NIKKOR 35mm F3.5


今日からサマータイム、日本との時差は7時間になりました。

毎年、3月の最終日曜日に夏時間となります。
渡仏して12回目(秋の変更も含めると24回目)となるのですが、
何度経験しても慣れませんね。
頭ではわかっていても、体が慣れないので、寝坊&夜更かしとなってしまいます。
秋は早寝&早起きなので気にならないのですが、春は難しいですね。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-27 21:50 | ひとり言 | Comments(0)

ラリー・ド・メディティラネ

d0062721_7414857.jpg

今日、私達の町をベースにクラッシックカーのラリーが開かれました。
アルピーヌ、ポルシェ、ランチア、オペル、プジョー等、いろいろな車が出走しています。
よく知っている人の写真ばかり撮っていたらA310ばかりになってしました。
d0062721_7443945.jpg



d0062721_7453229.jpg



d0062721_745508.jpg

ちょっと昔の写真風の色にしてみました。

こんな時期にラリーと思う人は
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-27 08:09 | | Comments(4)

いちご

d0062721_791138.jpg

   M.ZUIKO 17mm F4

市で地物のイチゴが出ていたので、ちょっとした贅沢。
まだ旬ではないのに甘くて美味しい苺でした。
福島、とくに相馬の苺はとても美味しくて、春になると思い出します。
早く美味しい苺が食べられますように。

こいつは苺より眠気だったようで
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-26 07:16 | コーヒーブレーク | Comments(2)

ほんとうに知りたい事


Live Broadcasting by Ustream

 私のように海外に住んでいると日本の放送を見たり聞いたりする事ができませんでした。それが震災後、たくさんの地方局がネット発信しています。このラジオ福島は私の地元のラジオ局です。昔はちょっと田舎くさくて東京とか海外の放送局がカッコ良く見えたりしました。しかし今、本当に知りたい事を発信しているのが地元の放送局。本物のジャーナリスムがここにあるように思います。そして私にとっては懐かしく、いつでも聞けたらいいなと。出来ればいつまでもネットで配信してくれればと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-23 06:33 | ひとり言 | Comments(4)

ちょっとした工夫

d0062721_8334418.jpg

地震、計画停電、店頭から乾電池が無くなったと聞いています。特に普段使わない単一や単二は予備を持っていない人も多いでは。いろいろな所で紹介されていますが、単三に紙を巻いて単一のサイズにすれば代用ができます。紙を巻くだけだと長さが違うので導通する物で中心を延ばします。今回は銀紙を使用、パチンコだまでもOKですよ。
もし出来るのだったら、ニッカド等の充電式の電池がベストです。使い捨てはもったいないしね。




d0062721_841391.jpg

これは蝋燭ランタンの作り方。
停電になったら懐中電灯か、でも電池が手に入らないからロウソクという人もいるでしょう。
でも今回は地震があるので、火の気がない方が安心ですが、どうしてもロウソク派の人はランタンを作りましょう。
作り方は簡単、太さの違うアルミ缶を2個用意します。(写真左)
細い缶には窓を開けます。(写真中央右側)
太い缶は飲み口の部分を切り取ります。(写真中央左側)
太い缶を上から挿したら出来上がりです。
ランタンというだけなら缶に窓を開ければ反射光もあり効率的で問題ないのですが、
これだと、いざという時に火を消すことができません。もう一つの缶をかぶせていれば上から押すだけで蓋がされて火が消えます。思った以上に背が高くなるので、下を両面テープ等で固定すると良いでしょう。
ちなみに、上部がかなり熱くなるので火傷にご注意ください。


ちょっとした工夫で、身近が物が便利に使えたりします。ネットで探すと色々と見つかって面白いと思います。停電で何も出来ないと思うのではなく、ちょっと工夫して電気のない生活を楽しんでくださいね。ちなみに私の地域は予告なく停電したりすので、いつも工夫ばかりしています。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-22 08:53 | 部品 | Comments(2)

コルソー・フロリー(花祭り)

d0062721_7315364.jpg

NIKKOR 50mm F5.6
今日は、うちの町の花祭りでした。山車を花で飾り練り歩くカーニバルですね。
以前は何度かいったのですが、いつも同じなので最近は行くこともなく今年もと思っていました。
一昨日、市役所から電話がありコルソーに招待したいという話でした。
うちの町から明るい太陽を日本へという事だったようです。

ちょっと能天気な写真ですが
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-21 07:41 | ひとり言 | Comments(4)

明日は晴れ

d0062721_723452.jpg

              NIKKOR 28mm F11

今日は久しぶりに青空となり太陽が顔を出しました。
例年なら3月に入ると天気が安定する南仏ですが、
今年は雨ばかり、来週も晴れ間は出ても安定しない天気なようです。
本当というと南仏はどうでもよいので、東北地方が晴れ欲しいと願っています。

そして
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-19 07:35 | ひとり言 | Comments(4)

GBSからのチャリティのお願い

皆様にチャリティーのお願いです。
実は、まだ本格的に始まってはいないのですが、
当社の資料、つまり古いアルピーヌ等の
パーツリストやマニュアルのアーカイブ可を始めました。
そのデータ(PDF)の販売を行おうと思い、作業を進めていました。
PDFとなった、つまり電子書籍となった資料の販売は
DL-MARKET 
で、ダウンロード販売でと予定していました。

今回、このDL-MARKETで被災地支援のチャリティーを実施することになり、
私も参加させていただくことにしました。
本格始動前ということで、用意している電子書籍は、3冊と少ないのですが、
興味がおありでしたら、この機会にお買い求めください。
売上金の全額は全額寄付されます。
寄付先は、日本赤十字を予定しております。
微力ではありますが、被災地の方々に少しでもお役に立てばと思います。
皆様のご協力、何卒よろしくお願い致します。

RENAULT sport 競技用部品装着ガイド CLIO 16S グループN

RENAULT sport パーツ・ガイド CLIO 16S グループN

ルノー部品検索ガイド 1996年度版

また、今後の以下のタイトルを予定しています。
アルピーヌ A310 1600 VE VF VG
ルノーR4L 60年代


┏…………………………………………
 GBSからの部品販売のお知らせ
ただいま地震の影響で振込み等の確認が遅れている状態です。
カード決済は問題ない状態ですが、品物を発送しても届かない、
もしくは延滞する可能性が高いと予想されます。
お届け先の地域のよって発送を控えさせていただいております。
お問い合わせ、ご注文は通常どおり受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-14 01:37 | 部品 | Comments(4)

地震の時の注意

神戸の友人、阪神大震災の経験者から地震の時に注意する事柄が送られてきました。
色々な意見がありますので、順次改定していきます。

最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

避難先では普段より一層気をつけてみんなで弱い立場の方々を守りましょう。

電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
<災害用伝言ダイヤル>・「171」をダイヤル
<災害用ブロードバンド伝言板> https://www.web171.jp/
<Google安否確認サービス>
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
<無線LAN、Wi-Fiスポットの開放> 
・ソフトバンクWi-Fiスポット→ネットワーク名を「FON」と入力
またはツイッターやMixiなどのネットの利用でお願いします。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
必要のない電化製品のコンセントは抜くように心がけましょう。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。

・ガスの元栓をしめてください。

・断水の可能性がありますので、水の出る時に飲料水の確保もお忘れなく。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。おなじように足に巻けば、履物になります。

昔と違い、現在、ツイッターやソーシャルネット等、ネットを通じての情報が飛び交います。
災害時に情報が手に入りにくいので、ネット等が繋がれば心強いと思います。
しかし、ツイッター等でひろがるデマにも注意が必要です。
確実な情報を手に入れて落ち着いて行動するようにしてください。

災害時の情報、連絡先のリンクです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
http://totoz.exblog.jp/12260658/

神戸の都市型と異なる地域、また津波災害もあります。
原発等での避難、各自治体等の指導に従って落ち着いて行動してください。

地震被害のないの地域の方へのお願いです。
節電にご協力ください。
災害地域での電力の供給、電力不足への対応のため
みなさんで節電をするようお願いいたします。
関東にお住まいの方へお願いのリンク



テレビを見ることのできない方へ、ネットでの配信放送
http://www.ustream.tv/discovery/live/news
ニコニコ動画(http://live.nicovideo.jp /
たくさんの方が一度にコンタクトすると配信に問題が出る場合があります。
テレビを見ることの出来る方は、テレビやラジオでお願いいたします。

福島の地震関連情報(ラジオ福島
リスナーの皆様からの情報 http://www.rfc.jp/Special/earth_q/index_4.html
福島の細かい情報がリスナーから寄せられています。

チェーンメールが携帯の通信回線を圧迫しているそうです。
重要な連絡が不達・遅延になる可能性があります。
必要なメール以外は行わないようお願いします。


注意事項を色々な意見を参考に順次改定していきます。
コメントはカギコメでお願いします。
それ以外については削除いたしますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-12 09:05 | ひとり言 | Comments(9)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31