アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボルムの旧市街

ボルムの旧市街を散歩。ここのところ天気が良くて花盛りでした。
d0062721_65042.jpg

                  Jupiter-8 50mm/F5.6


d0062721_65322100.jpg

                    M.ZUIKO 17mm F5


d0062721_6543561.jpg

                  Jupiter-8 50mm/F4



d0062721_6551463.jpg

                  Jupiter-8 50mm/F5.6



d0062721_6555862.jpg

                  Jupiter-8 50mm/F8



d0062721_6564248.jpg

                  NIKKOR 35mm F4
歩いた後は、市で買ったサラミと食前酒でゆっくり過ごす日曜日の午後でした。



散歩で見つけた5月の一枚!
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-28 06:58 | ひとり言 | Comments(6)

キャトル

d0062721_875572.jpg

                    Jupiter-8 50mm/F5.6
自分の車の写真を撮るのは少ないのですが、ちょっと取材がありブドウ畑で撮ってみました。



d0062721_894728.jpg

これは、かなり前にコンデジで撮ったものです。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-25 08:10 | | Comments(4)

モナコの小切手

d0062721_6205158.jpg

フランスは個人の買い物でも小切手(シェック)を使うことが良くあります。
もちろん私も持っていますが、一部の公共料金の支払いくらいでほとんど使いません。最近はクレジットカードが主流ですから、お年の方でも人でも小切手をスーパーなどで使う人は少なくなっています。それでも通信販売や業者間の取引では便利なので、当社の通販でもかなりの小切手が流通しています。
 先日、こんな小切手を受け取りました。モナコ公国の銀行の小切手です。
赤い矢印、ここに普通はフランス国内でと書かれているのですが、モナコ国内で換金できると書かれています。モナコのお客さんからの小切手なので不思議はないのですが、モナコにもフランスの銀行が多いので、あまりモナコ専用の表示をした小切手を見る機会がありませんでした。取引の銀行に聞いたところ、モナコもフランス国内と同じように換金できるそうで安心しました。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-21 06:30 | ひとり言 | Comments(0)

DSデカポタブル

ビーチの駐車場にシトロエンDSのデカポタブルが停まっていました。DSは見かけることもありますが、オープンはとて稀でイベント以外では、ほとんど見ることはありません。アイルランドのナンバーなので、この車でヴァカンスに訪れたのでしょう。

d0062721_6142155.jpg

                M.ZUIKO 17mm F5


d0062721_6172262.jpg

                M.ZUIKO 17mm F5






d0062721_6201526.jpg

                Jupiter-8 50mm/F8
昼下がりのペタンク場、最近、改修したというだけあって綺麗になっていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-18 06:21 | | Comments(4)

試飲会

d0062721_7225618.jpg

              Jupiter-8 50mm/F2.8
年度末からの会計の仕事が一段落したら会計士さんからワインの試飲会の招待がありました。うちの会計士さんは、数十キロ離れた山間の小さな村に暮らしています。そこの食関係のアソシエーション(クラブ)でワインの試飲会を開くというのです。突然の誘いだったのですが断る理由もなく行くことになりました。
行ってみると野外の広場にテーブルがセットしてあり、普段着の村人が集まっています。そこに先生のソムリエが登場、一つ一つのワインの色、香り、味の解説をしながら試飲していきます。運転手は飲めないので色を見て、香りを楽しみ、口に含んで味を確認してから飲まずにペッ(ちょっとくやしい)。

d0062721_7295679.jpg

                  Jupiter-8 50mm/F5.6
ソムリエの方のみちょっとだけ気取っていますが、そこは南仏、人も気候も雰囲気も緩いので、気さくに質問に答えてくれて、そして冗談と笑いの楽しい試飲会となりました。

d0062721_7321578.jpg

                  Jupiter-8 50mm/F5.6

d0062721_7322750.jpg

                    M.ZUIKO 17mm F3.5
最後は甘いデザートワインとチョコレート各種の試食。

その後に手作りの夕食会となり楽しい夕べとなりました。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-15 07:34 | コーヒーブレーク | Comments(4)

までいの力

d0062721_4475890.jpg

福島のあぶくま山地ののどかな農村、飯舘村。
この阿武隈山地は、とても自然が豊かな地域で癒される東北の景色が広がっています。
車やバイクで走っているだけでも、その気持ち良さが伝わります。
しかし、ここが有名になったのは、自然の美しさではなく
原発事故の避難地区になったからでした。

震災前に書かれた飯舘村の話が、「までいの力」です。
解説では「スローライフを“までいライフ”と呼び」とありますが、
スローライフを東北風にアレンジして一歩前に進めたのが「までい」と感じました。
この本を読むと、日本がこれから目指す世界が見えてくるように思えます。

本の売り上げが復興チャリティになっています。
是非、皆さん、手にとって読んでみてください。




追記、
飯舘は、平仮名で表記すると「いいたて」となります。私達福島の人は「いいだて」と読んでいて、濁点をつけていたのですが方言だったようです。その土地の発音が一番と思いますので、表記は「いいたて」、発音は「いいだて」で良いではと思います。ちなみに漢字変換で「いいだて」としてしまうと飯館となって誤記となりますのでご注意ください。実は私も間違えていました。

[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-10 04:56 | ひとり言 | Comments(0)

ゆったりのクロ

d0062721_6333925.jpg

           Jupiter-8 50mm/F2.8
暖かくなって、まったり、ゆったりのクロ姫。


d0062721_6361685.jpg

           Jupiter-8 50mm/F2 
仕事場で忙しくしていても、クロだけはゆっくり寝ています。

ここのところ、風景と一緒に脇役だったので、今日は主役で登場しました。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-05 06:38 | ひとり言 | Comments(8)

南仏の小さな街

d0062721_651416.jpg

                M.ZUIKO 17mm

少し遠くまで買い物のついでに、ちょっと綺麗な小さな街を散歩してみました。


d0062721_65491.jpg

                M.ZUIKO 17mm

風が強くてクロも帰りたがるので、すぐに切り上げて帰りました。
風があると青空が綺麗です。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-02 06:55 | ひとり言 | Comments(2)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31