アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モラン・デ・モール

d0062721_6221753.jpg
うちから車で15分くらいの町にモラン・デ・モールというレストランがあります。レストランの名前よりデデのレストランとオーナーの名前で呼ばれていました。この方、兄弟がMOFパテシエのデルモントさん、この地域で美味しいと言ったら彼らの名前が出てくるほど有名です。しかしデデさんが数年前にレストランを売ってから、味が落ちたようで私達も行かなくなっていたのです。
 ところが、デデが戻ってきたという話を耳にしました。ホームページを見ると、デデが帰ってきたと書いてあるのです。これは行かねばなりません。





                  Jupiter-8 50mm / F 5.6

美味しい料理はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2011-07-29 06:51 | コーヒーブレーク | Comments(4)

花火の夏

d0062721_6232256.jpg

                  Jupiter-8 50mm / F2.8
これは7月14日の写真です。
7月14日はパリ祭、あちこちの町で花火があがります。もちろん我が町でも上がります。でも隣の町で同じ日に上げたのでは観光客が集まらないからか、その前後の日付に周りの町々で、花火大会となります。

d0062721_6265652.jpg

                  Jupiter-8 50mm / F2.8
自宅から遠くない所で上がるので、窓から花火を楽しんでいます。
花火の音がしてから外を見て、それから思い出したように写真でもと撮ってみたのですが、今のカメラ(とっても少し前のモデルですが)は適当な設定でもちゃんと写るものですね。技術の進歩に助けられています。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-07-27 06:32 | ひとり言 | Comments(2)

カランク

d0062721_7273834.jpg

                  Jupiter-8 50mm / F 8
少し前の話になりますが、マルセイユとトゥーロンの間の海岸線にカランクと呼ばれる入り江に行ってきました。とても綺麗なのですが、陸からは山道しかなく見に行くのは一日がかりとなってしまいます。(その様子はこちら)でも近く街(カシ)から遊覧船に乗れば1時間半ほどで一周できてしまうのです。

綺麗な海はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2011-07-24 07:39 | ひとり言 | Comments(2)

夏本番

d0062721_19204085.jpg

暑くなると湿度が下がるのが、この地域なのですが、今年は湿度が60%くらいから下がらずにいました。でも一昨日、昨日と風が吹いて湿度が下がって過ごしやすくなりました。
この写真は午後7時頃なので気温30度弱ですが、日中は33度くらいはあったようです。でも湿度がないので快適です。と思っていたら今日は湿度60%、どうも湿気のある夏なようです。
こうなるとロゼワインよりもビールが美味しいかも。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-07-17 19:24 | ひとり言 | Comments(4)

バスク料理

d0062721_7135423.jpg
海と山の自然に恵まれたバスク地方、もちろん美味しいものがたくさんあります。

有名なものだけでも、バイヨンヌの生ハム、エスプレットの唐辛子、イッツァスの黒さくらんぼ、オッソイラテのチーズなどのAOC(「原産地統制呼称)はもちろん、山はバスク豚、子羊の肉や渓流の鱒、海は魚貝もたくさん獲れます。野菜も豊富ですから、料理も素朴な家庭料理が美味しいのです。




食べた料理を一挙公開、たくさん写真があります。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-07-09 08:02 | コーヒーブレーク | Comments(8)

暑くなったらコレ

d0062721_6563343.jpg

今週から、本格的なヴァカンス・シーズンとなり、わが町もたくさんの人で賑わっています。南に来たついでに寄るお客さんも増えてきました。暑さだけでなくツールドフランス、各ビーチの天気予報等、本格的な夏の気分を盛り上げてくれます。
 夏、暑くなったら冷たい飲み物です。買ってきたのはミントとライム、もちろんモヒート!
夕食前の一杯が、たまりません。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-07-08 07:05 | コーヒーブレーク | Comments(4)

バスク地方

d0062721_6552044.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F7
先々週の事になりますが、仕事でバスク地方に行ったついでに少し観光もしてきました。バスクはフランス西南部、スペインとの国境の地域で独特の文化、言語があります。ピレネーから大西洋と自然に恵まれた豊かな美しい土地が広がっています。

たくさんの写真はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2011-07-06 07:05 | ひとり言 | Comments(4)

ラベンダー

6月中旬から7月初旬はラベンダーの綺麗な季節です。
ということで、私達の県の北の方、ラヴェンダーの畑が広がる地域に行ってきました。
畑が見える前から、香りが近い事を教えてくれます。
そして見渡す限り青紫の世界が広がっていました。

d0062721_632474.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F10


d0062721_6321621.jpg

                  Jupiter-8 50mm / F11


d0062721_6322657.jpg

                  Jupiter-8 50mm / F9
帰り道、とても綺麗な湖を見ることができました。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-07-04 06:33 | ひとり言 | Comments(6)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31