アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レンタカー

d0062721_5252965.jpg

イギリス湖水地方の旅行は、レンタカーが必需品でした。今回借りたのははこのフォード・フィエスタ。
乗った瞬間から違和感もなく(右ハンドル左側通行は違和感でしたが)、誰にでも薦められる車と思います。
1.2リッターエンジンも使いやすい所でトルクがあり、ギヤ比も適切なので力不足は感じないでしょう。大きさ以外は、ワンクラス上に感じるほど快適だし、小型車特有の軽い取り回しは走らせて楽しい車です。


写真下の、ルノー・グラン・セニック、これはバスク地方に行った時に借りた車です。人数が多く荷物を積む必要もあったので借りました。安価な7人乗りが近くのレンタカー会社で見つからなくて、色々と探していたら、灯台下暗し、ルノーがレンタカーをしていました。お得意様ということで、7人乗りを取り寄せてくれました。業者向けの商用車を多く扱っているようですが、一般向けに乗用車もネット予約が出来るという便利さ、車種指定ができるので、フランスでルノーに乗りたい人には便利と思います。
 セニックに乗った印象は、5人はもちろん3列目のシートまで思った以上に快適にできていました。運転しても大きな車に感じない動力性能と足回り、峠のワインディングも楽しく、長距離も安楽に走ることが出来、燃費も良い万能選手でした。問題は視界の関係で見切りが悪く、慣れるまでは狭い駐車場は苦労する事です。レンタカーですから慣れた頃に返却となったのが残念です。もしフランスで7人乗りが必要なら一押しの車と思います。
d0062721_543391.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-25 05:43 | | Comments(2)

湖水地方&リヴァプール もろもろ

d0062721_5392964.jpg

これは有名なジンジャー・クッキーのショップ。硬くてジンジャーがとても強い個性的な味です。好き嫌いはあると思いますが、個人的には許せる味で好きな方かも。

今回の旅行は、イギリス風の天気だったので、カメラを出す機会が多くありませんでした。防水コンデジの出番が多かったりしています。旅行はお天気が重要ですね。ということで写真が多くないので、食べ物も含めて今回が最終回です。

こちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-18 06:18 | ひとり言 | Comments(7)

湖水地方 Kirkstone Pass Inn‎

d0062721_6172862.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F5,6

湖水地方の国道592号線、その峠にあるパブ Kirkstone Pass Inn‎ 。
イギリスでも最も古いパブの一つで、標高が1500フィートイギリスで3番目に標高の高いパブだそうです。

居心地の良いパブの写真はこちら
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-16 06:38 | コーヒーブレーク | Comments(2)

湖水地方 ラングデール・パイクス

d0062721_7271162.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F7 
湖水地方は、ハイキング・コースがたくさんあるので有名です。湖を回りを歩く簡単な家族向けのコースから、標高差のある山に登るコースまでバラエティに富んでいます。
今回は日程が短く、晴れている時が少なかったので、ちょっとした山の途中にある湖まで歩いてきました。
ラングデール・パイクスという小連峰で、写真正面に見えるのがパヴェイ・アークという山、そのすぐ下にスティックル・ターンという小さな湖があります。

イギリスの山なので標高はないので、子供連れでも楽しめるハイキングコースです。

たくさん写真があるのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-15 07:54 | ランドネ | Comments(4)

イギリス 湖水地方 1

d0062721_755326.jpg

イギリス、湖水地方に行ってきました。たくさんの湖と美しい丘や山、古いままの町並みが残る人気の観光地です。最初は景色の写真です。


                  Jupiter-8 50mm / F8

たくさんの写真はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-14 08:02 | ひとり言 | Comments(4)

A110後期用ウインカー

d0062721_6595772.jpg

A110の71年以降用のウインカーが入荷しました。7年ほど前から欠品となっていて、近年レンズだけがリプロされましたが、とうとうアッセンブリーが作られました。
これは元々はシトロエン・ディアーヌ用の部品で、シトロエン関係でも問い合わせが多かったと聞いています。前の壊しやすい場所の部品ですので、安心した方も多いのではないでしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-05 07:03 | 部品 | Comments(0)

ALPINE PASSION Mr.モンティ

d0062721_6401674.jpg

アルピーヌの紹介サイト、アルピーヌパッションに、A310使いのモンティさんをUPしました。
A310-1600で南仏のラリーに参戦しています。トラブルがなくセッテイングの出たときは必ず表彰台に上がっている方です。
 実は同じ地域でもう一台、青いA310-1600でラリーに参戦している方がいます。モンティさんとも友人同士で、どちらも良く表彰台に立っているようです。近年、A310がラリーで増えてきたのは彼らの活躍が影響しているのかもしれません。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-04 06:47 | Comments(0)

A310-V6用、Fロワーアーム

d0062721_513755.jpg

A310-V6 後期型用のフロント・ロワーアームが再生産されました。
あまり傷みやすい部品ではありませんが、問い合わせての多い部品でした。以前に事故等で修正されている車があるからかもしれません。少しづつA310の部品がリプロされているのは嬉しいかぎりです。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-03 05:22 | 部品 | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31