アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

使えない部品

d0062721_1853050.jpg

A310用のブレーキディスクが、今まで取引先から欠品との連絡がありました。ということで異なる会社から取り寄せてみたところ、なんと不良品、外側までの厚みは問題ないのですが、元々の素材が曲がって製作されているようで写真のように厚みが均一ではありません。製造時にバランスを取っていたとしても少し減ってくればバランスが崩れるのは一目瞭然、売り物になりません。説明して返品できるような相手でもないので、このまま不良品棚に直行です。あーー損してしまった。
実は、フランスで部品を扱っているとそんな不良品がたくさんたまります。第3国で安価に作らせて、適当に販売する業者がたくさんいるのです。中には欠品部品のリプロもあるので使えない事はないのですが、品質を確認しないで使用すると、とんでもない車が仕上がるという事です。この問題、古い車より新しい車の方が深刻で保険会社は純正もしくは純正相当品を使わないで修理された車の場合は保険金の支払いを拒否する場合があると警告するほどです。偽物の中には箱までそっくりに真似ているのがあり悪質きわまりないのです。確かに純正と比べると仕入れが半額以下の部品を、純正価格より少しだけ安くして売れば、知らない顧客が満足するでしょう。でも危険がいっぱいです。また売りたい車は、安い部品で仕上げてという業者も少なくありません。純正が必ず最高というわけではありませんが、品質を見分けられない人は、自動車メーカー純正や大手の部品メーカー製以外は手を出さないほうが賢明かもしれませんね。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-29 19:04 | 部品 | Comments(2)

ゴルディーニのキャップ

d0062721_17385788.jpg

GORDINIのキャップが入荷しました。色、デザイン、とても良い感じです。
フレンチ・ブルー・ミーティングに少しだけ持って行く予定です。
持って行くのは少数のみですので、狙っている方はお早めに!
[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-29 17:44 | 部品 | Comments(0)

バケットシート/エアシュラウド

d0062721_194847.jpg

OMPのバケットシートが入荷しました。
アルピーヌ純正のモドプラスチアを扱っていたのですが、最近はコピー品が多く出回り本家本元が生産を終了してしました。コピー品は製品に保障がないので、扱うわけにも行かずに困っていたのですが、OMP社が似たシートを発売したので、それを扱うようにしました。
最近のシートは小さなA110の室内に入らない物がほとんとで、このシートも入荷するまで大丈夫かどうか不安でした。中に入れて試した所まったく問題なく、雰囲気もA110にぴったりです。座面の形状などが純正とは異なるのですがOMP社という事で安心して販売できる物が手に入るのはとても助かります。

d0062721_1175127.jpg

もう一つ、今までも型があったので製作可能だったのですが、扱ったのは久しぶりの品です。A110オーナーでもグループ4モデル用の特殊な部品で、フロントラジエターのシュラウドとそれようのアンダーカバーです。グループ4では幅の厚いラジエターの上部にオイルクーラーが設置されるので、大きなシュライド、そして空気の取り入れ口が上に変更されます。今までのラジエターの口は、スポイラーで隠すか、それともこのアンダーカバーで隠すようになります。73.74年頃に活躍したワークス車両では、よく使われていた部品です。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-24 01:22 | 部品 | Comments(0)

夏から秋へ

d0062721_2255635.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F9

まだまだ気温の高い南仏も少しづつ秋になってきました。
写真は2週間前のバンドール、風が強くて泳いでいる人は少なく、
観光客も若い人から引退した人へと移り変わっていました。


d0062721_2282057.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F9



d0062721_2283774.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F8
これは先週のラヴァンドゥの写真です。
午後7時頃には日陰になってビーチから人がいなくなります。
かわりに海沿いのカフェやレストランがにぎわっていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-19 02:31 | ひとり言 | Comments(2)

中秋の名月

d0062721_650349.jpg

                   NIKKOR -P 105mm / F5.6
今日は中秋の名月、綺麗に晴れ渡って明るい満月が光っていました。
それでは写真をと50mmのレンズをつけたら中望遠でも月が小さく写るだけでした。久しぶりにニコンの105mmを持ち出しても、少し大きくなるだけ。しっかりトリミングして拡大したのでかなり画像が荒れています。

それにしても105mmの望遠レンズを付けただけで大きく重いカメラに感じるのは、自分が軟弱になったからかも。昔は大きなフィルムカメラを振り回していのにな。(遠い目)
[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-12 11:49 | ひとり言 | Comments(0)

フェラーリ 250 カリフォルニア

d0062721_6564074.jpg

近くまで来ているけどお店は何処?と電話がありました。ちょっと説明したら、すぐに解ったようでちょっと図太い音量の車が近づいてきたのです。といっても何時ものアルピーヌの音とは違って気筒数の多そうな大排気量の音??? アレっと思って見えた車がフェラーリ・250・カリフォルニア・スパイダー。職業柄、色々な車が来るのですが、さすがに驚きました。、この車、イベントや競技等で見ることはありますが、特別な用事でもなく普通に公道を走っているのは初めてみました。よく聞いてみたら、この車、レンタカーだそうです。この方、古い車を貸すのを仕事していて、イベントへの展示等にも貸しているようです。たくさんの車が用意されていますが、次はアルピーヌを貸し出しを始めるつもりなのか、レストア用にたくさんの部品を買っていきました。
世の中、色々な仕事があるものですね。それにしても目の保養になりました。

d0062721_783285.jpg



d0062721_784420.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-10 07:08 | | Comments(4)

NANI比べ

d0062721_5394640.jpg

下のポストで紹介したルノー・セニックにカーナビがついていました。(写真右側)本格的なNAVIではなくウインドーに吸盤等で取り付ける安価なTOMOMというモデルがダッシュボードに組み込まれている仕様でした。タッチパネルが使えるのですが、ちょっと奥まっていて手が届かず、手元にあるコントローラーでは使いにくいので便利かどうかは微妙でしたがレンタカーにオプション扱いでなくカーナビがついているだけでも”ルノーレンタ”素晴らしかったのです。レンタカーは土地勘のない所で使う事が多いので、とても助かる装備です。ほとんどの欧州言語を選べるので、欧州内の人は困らないでしょう。でもちょっと操作が扱いにくいようで慣れるには時間がかかりそうです。画面が大きいし表示も見やすいので、操作性がもう少し良ければと思います。

ちなみに、うちの車はちょっと古いのでカーナビは装備されていません。それでポータブルの小さいNAVIを持っています。(写真左側) ガーミンというモデルで欧州各国を網羅して言語も日本語があるので便利です。おかしな日本語を喋ったりして突っ込みどころ満載ですが、意味はわかるので十分です。小さいので難しいかと思ったのですが、直感的に扱える簡単さで迷うことはありませんでした。小さく軽いので、旅行でも持ち歩けるし、ハイキングにも安全のために持っていたりして便利に使っています。距離の近い道を案内したがるので、狭い田舎道を走る機会が増えました。運転の好きな人、田舎の景色が好きな人には問題ないのですが、単なる移動目的だと、間違えてるかもと不安になる場合があるのが欠点。これは人によっては長所かも。

欧州以外については、詳しいことはわかりませんが、欧州で日本人が移動するときには、ガーミンのように日本語を話してくれるカーナビはとても便利です。それに速度取締りのレーダーの場所も教えてくれるので、車での旅行には必需品になっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-04 05:57 | | Comments(2)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30