アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボルム散歩(ミモザ編)

d0062721_815857.jpg

下のポストの続きです。
1月が暖かかったのでミモザが早めに咲いたのですが、
2月に寒波がきて、うっすらと黄色くなったままの時期が長かったのです。
でも先週から暖かさが戻ってきて、ミモザが満開になっていました。

d0062721_8412100.jpg




d0062721_843256.jpg

これは、ペンのアートフィルターというので撮った画像、
ポップアートというそうです。

d0062721_86419.jpg

これはファンタジックフォーカス。
フォトショップで後から加工するよりお手軽で楽しいかも。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-02-24 08:08 | ひとり言 | Comments(0)

ボルム散歩(クロ編)

d0062721_7591847.jpg

日曜日にボルムの旧市街を散歩しました。
ようやく暖かくなってミモザも満開(少し遅かったかも)です。
まだまだ店も開いていないシーズンOFFですが、
これだけ暖かくなると人がたくさん出てきて散歩を楽しんでいました。
今週末の花祭りが過ぎると、春ももうすぐです。


d0062721_892158.jpg



クロを連れていると、写真をはもちろん片手。
ファインダー(ついてないので液晶ですが)も見ずに適当にパチリという具合です。
手ぶれなど気にしなくても、なんとかUPできる写真が見つかるのは、
カメラと明るい太陽がカバーしてくれるからでしょう。
残念なのはクロと一緒だと、たくさんいる猫や他の犬の写真が撮れないことかな。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-02-23 08:09 | ひとり言 | Comments(4)

Rallye Monte-Carlo Historique 2012



ラリー・モンテカルロ・ヒストリック2012,
今年も先々週に行われました。
これは主催のモナコ自動車クラブの公式動画です。

この中に赤い2台のトヨタ(トレノとセリカ)が出ています。
昨年に引き続き参戦した東京大学&関東工業自動車大学校のチームです。
この寒波で雪の氷のモンテカルロを、苦労しなからも2台とも完走しました。
初めての人達がクラッシクとはいえ、本格的なラリーをする、
それも言葉の通じない異国、寒くて厳しいコンディション、
とても素晴らしい勉強になったと思います。

そしてそのチームの方をお会いしました。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-02-13 08:00 | | Comments(0)

誕生日

d0062721_828558.jpg

今日はクロの10歳の誕生日でした。
ご飯はサイコロステーキでお祝い。

クロの写真をもう少し
[PR]
by A110ALPINE | 2012-02-10 22:27 | ひとり言 | Comments(9)

流通止まる

d0062721_7325230.jpg

今日のスーパーの棚。
雪や凍結のためにトラックが規制されて流通が止まっているために
商品が並べられないという注意書きが貼ってありました。
日本と同じように欧州にも大寒波が来ていますが、
南仏は雪や凍結に対するインフラがないので、
すぐに流通や公共交通が止まってしまいます。
明日、明後日が寒さのピークということですが、
あと一週間は寒波がいすわるようです。
少しづつ回復すると思いますが、
しばらくは町から出ないようにしたいと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-02-05 07:37 | ひとり言 | Comments(0)

節分

d0062721_7414395.jpg

                   NIKKOR50 mm / F1.4


一昨日、日本から荷物が届き、その中に豆が入っていました。
ぎりぎり節分に間に合ったのです。(嬉しい)

明日から春になる季節の分かれめですが、
まだまだ寒波が降りてきていて南仏でも寒い日が続くようです。
今年は「鬼は外」と豆を投げて、邪気ではなく寒気を退散しましょう。


部屋が暗かったので、明るいレンズを持ち出したら
ピントも合わせやすくで便利でした。
明るいレンズっていいですね。

[PR]
by A110ALPINE | 2012-02-04 07:49 | コーヒーブレーク | Comments(0)

ラ・シャンドゥルール

d0062721_7175797.jpg

今日はクレープの日、ラ・シャンドゥルール。
フランスの風習みたいで、クレープを焼くとお金がたまるとも言われています。
景気が悪いので縁起を担ぎたくなったりして。

クレープを焼いて、カルヴァドス、グランマルニエなどのリキュールをかけて、
もし、リキュールで物足りない時はヌテッラやジャムなども、
美味しいイデザートの出来上がりです。
こうゆう縁起ものなら大歓迎です。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-02-03 07:21 | コーヒーブレーク | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29