アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ファビエールのマミームール

d0062721_6571685.jpg

下のポストと同じ日曜日。ボルムの港、ファビエールに行きました。
とても広いビーチもあります。

d0062721_6583780.jpg

ファビエールに行ったら、もちろんマミームール、ムール貝専門のレストランです。
昨年、マミー(おばあちゃん)が亡くなって、どうなるのか心配していましたが
今年も営業、マミーと同じ味を守っていました。

d0062721_705154.jpg

今回は、ムール&フリットではなく、
ランチのスープ・ド・ポワソンの魚貝煮込みを頼んでみました。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-30 07:10 | コーヒーブレーク

8月のビーチ

d0062721_5552443.jpg

今年は、観光客が多かったのですが、この週末から、かなち減ってきました。
上は2週間前のビーチの写真です。

そして今日、
d0062721_557554.jpg

ほぼ同じ場所、近い時間で撮ったのに、この違いです。
今日は、ミストラルが吹いたので、そのせいもありかもしれません。
でも先週までなら、風が吹こうがビーチにはたくさんの人で
駐車場を探すのもたいへんなくらいでした。
おかげで、空も海もとても綺麗な色、泳ぐには、少し寒く感じましたが
水の透明度は素晴らしく、魚もたくさん泳いでいました。

ちょっと泳いだら、下の写真のようにシエスタ(お昼寝)です。
d0062721_612671.jpg


これからが、コートダジュールで一番、過ごしやすい季節なのかも知れませんね。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-27 06:02 | ひとり言

暑い時には

d0062721_834028.jpg

ここの所、南仏にしては蒸し暑い日が続いています。
そんな時にはさっぱりとした飲み物。
夏の定番、モヒート。ミント、ライム、砂糖きびのシロップ、
それにホワイトラムがあれば簡単モヒートの出来上がり。
つまみは、サラミとオリーブと南仏物で完璧です。

d0062721_8381367.jpg

デザートは、カヴァイヨンのメロン。
それにラタフィア(シャンパーニュのリキュール)をかけていただきます。
シャンパーニュのファゴさんからラタフィア&メロンが格別と聞き、
それを試してからは、この組み合わせからは離れられなくなりました。
もちろん写真のラタフィアもファゴさんが作ったものです。
メロンに合わせるリキュールは、ポルトなどが有名ですが、
それ負けないほど、ラタフィアは良く合います。
問題は、美味しいラタフィアが、何処でも売っていない事でしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-26 08:50 | コーヒーブレーク

ヴァカンス後半戦

d0062721_1301091.jpg

ヴァカンス後半なっても、毎日のようにイベントが開かれています。
昨日は、街中を封鎖して、パエリアパーティ、コンサートも同時開催です。
先週までの若者向けではなく、コンサートも懐メロとなっていました。
でも、皆さん踊る踊る、お歳でも元気いっぱいです。

d0062721_1342647.jpg

海に近いレストラン街では、家族連れがたくさんいました。

来週から人が減り始めて、9月には家族連れから
引退している人たちに主役が移ります。
今までの、ちょっと華やかなヴァカンスの町から
ゆっくりと落ち着いたヴァカンスを過ごす町に変わっていきます。
一番、良い季節かもしれませんね。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-21 01:40 | ひとり言

美味しいサボアとオンブルシュバリエ

アルプス、サボア地方、美味しい料理がたくさんあります。
有名なのはチーズ料理、フォンデュはこの地方出身です。
でも、それだけではありません。


d0062721_647265.jpg

サボア地方のハムやパテの盛り合わせ。
少し強い風味ですが、とてもよい香り、
この村は燻製するのが特徴なようで、
すべてのハム、サラミが燻製されていました。

d0062721_6503582.jpg

今回、食べたチーズ料理は、タルティフレッド、
ジャガイモとベーコン、チーズはロブルッションとラクレット、
オーブンでじっくりと焼いて、とろーりと香ばしい家庭料理です。
これはホテルのオーナーに頼んでお願いしました。

d0062721_652793.jpg

この旅行で、もっとも楽しみにしていたのが、このオンブルシュバリエです。
Omble-Chevalier  側対歩の騎士という意味の魚、(影の騎士という人もいます)
アルプスに生息する岩魚の仲間です。
渓流では40cmくらいだそうですが、湖では60cmとか70cmの大物もいるそうで、
釣りの対象としても人気ということです。
お味は、日本の岩魚ほどは上流域ではないせいか、
淡水魚特有の臭みがなく、美味しい時期の山女に似ているように思います。

d0062721_6571637.jpg

オンブルシュバリエは、こんな湖のほとりのレストランで食べました。
景色も含めてアルプスは美味しい所ですね。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-15 06:58 | コーヒーブレーク

山羊の村

d0062721_6113150.jpg

モルジンヌのホテルの方に、近所で面白い所は?というと、
山羊の村があるよ! という事で行ってみました。
モルジンヌから、すぐに一山こえた所にあります。
何処だろう?なんて車で走っていると、
小さな村にさしかかり、飛び込んでくるのが、上の写真の風景です。
山羊たちがいるのは道路で、この道を通る車は、山羊の中をゆっくりと、
そして山羊が寝ていれば、起きるまで車を進める事もできないという
標識も必要ない観光村でした。

山羊の写真はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-14 06:28 | ひとり言

スポーツの町、モルジンヌ

d0062721_6254271.jpg

モルジンヌはスキーリゾートの町なので、町から3方に、
ゴノンドラやリフトが伸びています。
これらは冬だけでなく、一部は夏も動いています。
スキーではなく、夏山のスポーツの人達が乗り込んでいきます。
ハイキング、トレイルランニング、リュージュ
それになんといってもマウンテンバイクのダウンヒルが人気です。
山から下りてきてドロドロになった人達が街中にもたくさんいるくらいで、
カフェやレストランにはマウンテンバイクの人専用の席があったりします。

山の写真はこちらから。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-06 06:51

MORZINE モルジンヌ

d0062721_7324159.jpg

先週、お休みして行ったのは、アルプスの町モルジンヌ。
上の写真は、ホテルの窓から撮ったものです。
ホテルのオーナーさんが、うちのお得意さんで、
是非というお誘いで、少しゆっくりさせてもらいました。

モルジンヌの町の写真はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-04 07:47 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31