アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬時間

d0062721_6505045.jpg

今日からサマータイムが終わって冬時間となります。
日本との時差は、8時間です。
夜明けが8時近かったのですが、今日から7時には明るくなりました。

今朝、起きたら最初にするのが時計の時間あわせ。
携帯なども設定するのですが、スマホにしたら自動で治っていました。
最近の機器は頭が良くて助かります。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-10-28 22:37 | ひとり言

フレンチ・ブルー・ミーティング2012

d0062721_18204625.jpg

10月27日28日、フレンチ・ブルー・ミーテイングが長野県車山で開かれます。
GBSも出店しますのでお気軽に声をかけてください。
d0062721_18223226.jpg

今回、トランクに入るだけのグッズを持っていきます。
その他に、GBS特性カンバッチを販売します。
友人のいる相馬の施設で作られています。
上記の車種以外に、A110、A310、R8G、スピダー、キャトル、カングー、2CVなど各色あります。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-10-26 18:48 |

d0062721_6451021.jpg

上の写真は、先週末の朝7時半。

d0062721_6455444.jpg

今朝の朝7時半。
夜明けが遅くて、暗いうちに起きなければなりません。
と言っても時間としては早くないですけどね。
日の出が遅いのも、今月末まで、
来月から夏時間から冬時間に変更になるので、
夜明けが一時間ほど早くなります。


d0062721_6501442.jpg

日中の青空も、秋っぽく空が高く感じます。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-10-17 06:51 | ひとり言

夏から秋へ

d0062721_6182747.jpg

今日の天気予報は午前中が薄曇、午後から雨でしたが、
朝から青い空が広がっていたので、ちょっと散歩。
気温も高く、ビーチで泳いでいる人もいました。
d0062721_6205273.jpg


d0062721_621720.jpg

濃い色の空で、まるで夏のようと言っていたのですが、
午後から風向きが変わり、気温が下がったと思ったら雷雨。
雨は夜半まで続いて明日からは晴れるようですが、
気温は低いままで、本格的に秋になるようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-10-15 06:23 | ひとり言

ブール


d0062721_7305263.jpg


いつものパン屋さんで買ったブール(丸いパン)。
遅い時間だったので、残っているのを買ったのですが、
切ってみたら、生地がいつもと違いきめ細やかでした。
いままで買ったことのないパンだったようです。
ちょっとしっとりとして、美味しいパンでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-10-14 07:34 | コーヒーブレーク

いちじくの赤ワイン煮

d0062721_7255491.jpg

下のポストのイチジクで作った赤ワイン煮。
南仏の蜂蜜ですっきりとした甘みに仕上げます。
フロマージュ・ブランがとてもよく合うデザートになりました。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-10-14 07:27 | コーヒーブレーク

サントクーポ(収穫祭)

d0062721_7205471.jpg

サント・クーポ(収穫祭)がボルムで行われました。
民俗音楽&ダンス、牛や山羊、羊たちのミニ農場、
それに各地域の産品の販売などで、天気が悪い中でも
それなりの人出でした。

d0062721_725315.jpg

サラミ売りのおじさんは、ナイフでサラミを切り分けながら、味見を勧めていました。

d0062721_726610.jpg

プロヴァンスのニンニク、今回はこれが目当てでした。

d0062721_7264228.jpg

そして、ソリエスのイチヂク、フランスで最も有名な産地でブランドイチジクです。
最後の時期なので、ブランド物でも安価、たくさん買ってジャムにするつもりです。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-10-02 07:29 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31