アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミモザ

d0062721_712413.jpg

例年よりも寒い南仏ですが、ミモザが咲き始めました。
秋に一度冷え込んだので、すでに春が近いと思ったのか寒い中でも咲いたようです。

他の写真はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-28 07:20 | ひとり言

ブルターニュのビスケット

d0062721_3263887.jpg

ブルターニュは、美味しいバターの産地なので、ビスケットも有名です。
仕事中のおやつに、そんなビスケットを常備していたりするのですが、
スーパーで、この箱のビスケットを見つけてしまいました。
簡素な包装の物と比べると、ちょっと高いのですが、
箱につられて買ってしまいました。
中身は、普通に美味しいブルターニュのビスケットでした。

たぶん、このまま会社のお菓子入れになるでしょう。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-27 03:31 | コーヒーブレーク

日向ぼっこ

d0062721_7401481.jpg

雪、雨と天気の安定しない南仏ですが、
今日は青空が広がりました。(気温は低いけど)
窓辺から日が差し込む一等席に陣取るクロ姫です。


d0062721_7423275.jpg

温かくで、うとうと、トロトロです。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-25 07:43 | ひとり言

ヴァン・ショ

d0062721_7301132.jpg

日本と同じく寒波の欧州、寒い時にはコレが一番。
ホットワインです。
安ワインに、甘味とミックススパイスを入れて温めます。
ドイツから通販で取り寄せたので、ヴァン・ショ(フランス語)でも
ホットワインでもなくて、グリューヴァイン(ドイツ語)なのかも。
アルザスやドイツのレシピの方が、温まるんじゃないかと・・・、
勝手な思い込みだと思いますが、美味しくて簡単で温まるのは確かです。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-25 07:39 | コーヒーブレーク

A110のダッシュボードパネル

d0062721_5484772.jpg

A110のダッシュボードパネルが再生産されました。
このステンレス製のダッシュボードは、69年くらいから74年までの車両に使われていて、もっとも生産台数の多いタイプです。
90年代、2000年代前半、そして今回と3度目のリプロです。拡大した写真を見ると解り易いとお思いますが、今回は、以前にもまして綺麗に仕上がっています。
価格は15年以上、据え置ですし、ユーロ安も重なってお求めやすいと思います。(これもデフレという事でしょうか)
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-23 05:56 | 部品

A110のインジケーターランプ

d0062721_2348547.jpg

A110用のインジケーターランプ(警告灯)が再生産されました。
当時の本物と見分けがつかないくらいの出来となっています。
10年以上前に純正が欠品となり、数年前にリプロしたのですが、それも完売。
今回は、純正と同じ製造元の部品を使っての再生産となりました。
赤、黄、青、緑がありますので、ご注文時にはご指定ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-18 23:53 | 部品

寒い一日

d0062721_64968.jpg

夜明け、風は強くても晴れて綺麗なのて一枚パチリ

d0062721_6501672.jpg

もう一枚。今日はいい天気になるだろうと思っていたのですが・・・。


d0062721_651063.jpg

9時頃になったら急に雪雲が広がってきて、白くなってきました。
南仏で雪は、久しぶりです。
11時頃には晴れてき、雪も綺麗になくなりました。
でも気温は低いままで、夜には0度くらいまでは下がるみたいです。
東北からなので、ちょっと寒いくらいにしか感じませんが、
南仏で、この天気だと損した気分になりますね。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-18 06:56 | ひとり言

七草がゆ

d0062721_2130331.jpg


七草がゆ、日本ではなくフランスでの写真です。
少し遅れてしまいましたが、せりなどを持ってきて作りました。
日本で食べ過ぎの日々だったので、丁度良かったみたいです。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-13 21:36 | コーヒーブレーク

日本の食

d0062721_14573881.jpg

年に一度の帰国なので、この機会に色々と食べようと、
でも食べたい物はというと、普通の家庭料理だったりします。
それでは、ブログネタにはならないので、
温泉日帰りプランなどで食べた物を公開。

上の写真は、土湯の温泉旅館からの一枚。
日帰り温泉プランで、ゆっくりと食事をして、
渓流の横の温泉でのんびりしてと
安価に楽しい時間が過ごせます。

料理の写真が多いのでこちらから。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-09 15:12 | コーヒーブレーク

吾妻山系

d0062721_1826505.jpg

ようやく晴れました。
久しぶりに見えた吾妻、やっぱり綺麗です。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-05 18:30 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31