アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の大晦日

d0062721_721643.jpg

ちょっと嬉しい事があったので、シャンパンで乾杯しました。
それに、今日7月31日は、うちの町のお祭り、それも「夏の大晦日、サンタクロースも」なんて不思議な宣伝をしていました。という事ですから、シャンパンを開けるのがフランスの習慣です。

d0062721_7242743.jpg

お祭りで何をするのかといえば、電飾のパレード。イルカの他、タコ、クジラ、貝、エビと海の物と、サンタクロースの電飾でした。これらの電飾、年末の街角を飾っているのを使いまわしているのですが、人のいない冬と違い、たくさんの人に声援で迎えられて嬉しかったことでしょう。

d0062721_7293812.jpg

そして、花火。
沖に浮かべた船(桟橋)からの打ち上げだったので、海に写る花火がとても綺麗でした。

この祭り、昨年に続き2度目ですが、夏の大晦日というふざけた名前だったので期待していませんでした。でも結構楽しめます。驚くほどの人があつまり、楽しそうに盛り上がっていました。これだけ楽しかったら来年もと期待する人も多いと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-07-31 23:21 | コーヒーブレーク | Comments(0)

ロゼ・ワイン

d0062721_6362549.jpg

下のポストのワイナリーのロゼ・ワインです。
いただき物やらで、3つの大きさのボトルが揃いました。
左が普通の750ml、中央がマグナム1.5L、そして右がダブルマグナム(ジェロボアム)3Lです。
マグナムより大きな瓶の名前を知らなかったので、検索しちゃいました。

どれだけ大きいか比較のために、
d0062721_6412570.jpg

寝ているクロと一緒にパチリ、ちょっと迷惑そうでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-07-28 06:43 | コーヒーブレーク | Comments(2)

葡萄畑

d0062721_6502744.jpg

ちかくのワイナリーでイベントがあり、葡萄畑を歩きました。
いつもはワインを買うだけで、畑は遠くから眺めていただけですが、
実際に歩くと、かなり広いし、葡萄の品種もたくさんあるようです。


d0062721_6511454.jpg

今年は、気温の低い時期が長かったので、赤くなるのが遅いようですが、
葡萄の出来は良く、7月、8月と天気がよさそうなので、
良いワインが出来るのではと言っていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-07-22 06:55 | ランドネ | Comments(4)

Le Musée Matra

d0062721_7113724.jpg

ディエップのイベントに行く途中に寄ったので、少し前の話になりますが、
マトラのミュージアムに行ってきました。
Tours や Orleans に近いRomorantin – Lanthenayという町にあります。
古城めぐりなどの観光地に近いので、観光ついでに訪れるのも良いでしょう。


d0062721_7173448.jpg

今、アルピーヌ展が開かれています。
うちの製品も展示されていたりして、驚きました。
11月中旬まで展示していますすので、機械があれば是非。

d0062721_7201860.jpg

マトラのF1、ルマン・カーなど、競技車両がたくさんあります。

d0062721_7213824.jpg

マトラの市販車、ルネボネ時代からのスポーツカー、エスパス、アヴァンタイム、
それに小さな免許がなくても乗れるマイクロ・カーも。
上の写真は、エスパスのプロトタイプだそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-07-11 07:23 | | Comments(0)

A110用燃料タンク

d0062721_112270.jpg

A110用の燃料タンクがリプロされました。
ご覧のように、燃料キャップやセンダーユニットを取り付ける加工がされていないので
以下のベースプレートを使います。
d0062721_1122053.jpg

このプレートは、鉄タンクからプラスチック・タンクに移行した初期(70年、71年頃)のモデルのレプリカです。後期のモデルの燃料キャップが使えるプレートも企画中という事です。

このプラスチック製の燃料タンクですが、近年、アルコール入りガソリンが出回るようになって問題になる車が増えています。今回のタンクは、新しい素材で作られていますので、アルコール入り燃料にも対応されていますので、安心してお使いいただけると思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-07-06 01:19 | 部品 | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31