アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

22日から27日

オフィスが着々と進んでいます。
d0062721_6475243.jpg

床が完成すると、天井の梁、そして壁の骨組みと組んでいきます。

d0062721_6484896.jpg

写真左側の壁の内装、それにドアの枠もできました。

d0062721_651897.jpg

そして手前側の窓と内装も完了、中にいる赤い服は電装工事の方です。

この調子で進めば来週中には、オフィスが使えるようになるでしょう。
もっともオフィスが出来ても、そこで仕事をするための設備まで
揃っているわけではないので、すぐに仕事とはいきませんけどね。

オフィス工事と並行して、部品の整理も進んでいます。
泥にまみれた工具や部品については、そのままにはしておけないので、
簡単に洗ってプラスチックの箱にいれて保管してます。
一つ一つ洗うのも大変なので、中古格安の食器洗浄機を手に入れました。
試したところ、時間はかかるのですが、それなりに綺麗になります。
これから色々な仕事が増えていくので、少しスピードUPになるのではと期待しています。

GBSは部品販売が専門ですが、入荷した部品を加工してたり
組み立てたりして製品にする部品が多くあります。
そのための工具や治具を、修理、整備、もしくは新たに発注しないといけません。
特殊工具などは、自分で作ったりしていたのですが、
それを作るために工具が壊れているために、すぐには作れません。
色々と工夫して、なんとか生産できるようと考えていますが、かなり時間がかかる部品も出てくるでしょう。
出来る事から、なるべく早くと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-28 06:57 | 水害日記

20日から21日

d0062721_2092171.jpg

20日午前中に、ほぼ壁2面が出来上がり、午後から床の据え付け作業。
一つ一つ独立した調整式の支柱を並べて水平を出しながら床材を仮置きしていきます。
これが月曜日にはだいだい完成して、のこり2面の設置が来週の作業となるそうです。

自分たちは、部品や顧客管理のソフトの構築と、1月19日時点への復帰。
そして毎月締切がある会計の仕事を仮オフィース内で行っていました。
部品や工具などの整理も同時進行、来週中くらいには部品については多少は片付くかも。

忙しい中、お客様からの問い合わせが多くて、
水害の件を説明して断るだけで、かなりの時間が取られています。
お客様には申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちいただけると助かります。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-23 20:18 | 水害日記

バンドールとライヨール

d0062721_2011037.jpg

久しぶりに水害とは関係のないポストです。
木曜日にちょっとした用事があってバンドールに行きました。
滞在時間30分でしたが、晴れて暖かくて気持ちの良い日でした。

d0062721_201538.jpg



d0062721_202455.jpg


昨年末に手に入れた広角レンズ、
まだ慣れていないので、どのように撮るのかわかりません。
でも、新しい画角って楽しいかも。

d0062721_2052321.jpg

土曜日は、久しぶりに外食。
ライヨールのデデのレストランで、お腹いっぱい食べました。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-23 20:03 | ひとり言

17日から19日

d0062721_883890.jpg

17日、オフィースの解体。
思ったよりも早く進んだようで、ほぼ半日で解体終了。
問題は床下の泥、私たちも手伝って4人で夕方までかかって綺麗にしました。
18日、19日は、ベースとなる壁に金属枠、断熱材、石膏ボードの組み付けでした。
その途中に、電気配線を入れるため電気屋さんも登場、
予想以上に仕事が早く進んでいるようです。

今回、気が付いたのは昔のオフィースの作りの悪さ。
壁材などは30年前なので品質の古さはしかたありませんが、
電気や電話などの配線は、考えられないお粗末さ、
日本では戦後は禁止されているような材料、工法で行われていました。
何度が漏電しそうで自分で治しましたが、壁の中や床下でも手抜きされていました。
今回は、私たちが見ていますし、きっちりした業者さんのようで大丈夫、
しっかしとしたオフィースになるでしょう。

ちなみに今日は水害から一か月。
色々とあって復旧の進みは遅いのですが、
それほど大きな被害だったという事なのでしょう。
しっかり準備して営業再開できるようにがんばります。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-20 08:17 | 水害日記

2月14日から16日

このブログ、水害後にどのような対応をしたかの健忘録になっています。
地道な作業ばかりで進展もないのですけど、お付き合いくださってありがとうございます。

来週から旧オフィースの解体が始まるので、その準備のために電気工事が入り、
オフィースの一角の電気を遮断しにきました。

その後、オフィース周りにある品々の整理&移動、
それに工事の邪魔になる水没した車の移動と、忙しい週末となりました。
日曜の夕方に、ほぼ終了しました。

明日から解体工事となるので、一時的にGBSの電話などは繋がらなくなります。
約2週間ほどで新しいオフィースが完成する予定ですが、
その間、電話やFax、ネット、それに電気の問題もあるので
本格的な営業は難しいのではと思っています。


d0062721_6442430.jpg

仕事の合間に行った、隣町のボルム、
今年は、最高にミモザが綺麗でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-17 06:45 | 水害日記

2月10日から13日

前回のポストで書いた豪雨の予想ですが、
大雨が降ったのは少し離れた地域で、
結局、取り越し苦労となりました。
それ以降は、晴れたり曇ったりの落ち着いた天気となっています。

棚卸、保険会社の監査、その他の必要な書類集めと着々と仕事をこなし、
いよいよ営業を始めるために必要な資料を
濡れた書類から探し出して写真を撮ったりもしています。
また、町から泥の掃除、そして流された土を入れるからと言われ、
外に置いてあるものを片付けたりもしました。
d0062721_7165286.jpg

ダンプで砂利を入れてブルトーザーで馴らし、
アスファルトの部分は大型の清掃車、しれに小さなポンプ車で綺麗にしてくれました。
本来なら水害後の10日目くらいに入るのですが、
うちは船や瓦礫が多くて、他が綺麗になっていく中、
重機が入って瓦礫の片づけが行われていたために、
今になって、この作業が行われました。

いよいよ来週から、オフィースの建て替えの工事が入るという事で、
これからそのための準備となる予定です。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-15 07:21 | 水害日記

2月6日から9日

6日、7日と水没した部品の整理をしました。
GBSの部品棚は5~6段ありますが、そのうち下から3段が水没しました。
自分の背が低いために、上の方には多くの部品を置いていなく
よく流通している部品のほとんどを、2段目と3段目に置いていたために
かなり大きな被害となってしまいました。
もちろん、水没した部品を洗って再利用などしません。
基本はすべて廃棄となりますが、一部、レアな部品は見本として保管する予定です。

そして8日、9日と棚卸。
これで部品の被害が把握できます。
この部品は水没していた・・・、これは助かった・・・、
これが無くなると納期がかかるなーー、
などと思いながらの作業でした。



d0062721_682782.jpg

土曜日、日曜日に仕事をしていたのには訳があります。
月曜の早朝から大雨の天気予報で、
降水量は、1月19日の水害の時を上回る予報となっています。
各報道でも、私たちの地域は危険だと言っていますし、
町からは電話やメールで、危険なので注意するようにと連絡が入りました。
上の写真は仮設オフィース、ほとんどの物を高い場所に上げました。
明日の午前中は、危険地域には近づかないようにするつもりです。
GBSには行かず、自宅に書類を持ち込んで仕事します。
これが取り越し苦労だと良いのですが。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-10 06:24 | 水害日記

2月5日

午前中は、部品棚の整理。
午後からも同じ作業の予定でしたが、
雨が強くなって裏の川が危険水位まで上がったようで、
町から避難勧告がでて、すぐに自宅に帰りました。
夕方5時間から保険会社の方と待ち合わせ。
その頃には雨も小降りになり川の水位も下がったために
避難勧告も解除されたようで、無事、保険会社の方と
これからの進め方の作戦を立てることができました。

明日から、部品関係の被害の把握が仕事内容となる予定です。


今週末までは天気が安定するようで、安心して作業が出来る予定です。
でも来週の月曜日の予報が、見たことのないような雨量、
予報通りなら大水害となってしまいますが、
近くなると訂正される事も多いので、
大雨にならないようにテルテル坊主でも作ろうと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-06 05:25 | 水害日記

2月3日、4日

昨日は、仮設オフィースにテーブルタップや電話、Faxの配線をしました。
新しいFax機を繋いでFaxは復活、
電話も留守録などは使えませんが、復活しました。
また、天井の蛍光灯に加え、手元用にLED照明を追加、
それにクロの居場所も確保しました。
それと、旧オフィース、臭いがするようになったので、
水をかけて掃除して、中に洗い終わった物を入れられるようにしました。
これで作業スペースがかなり確保できました。

今日は、高圧洗浄機が届いたので、再利用できる棚の枠組みの一部を洗浄。
それと廃棄予定の部品を集めたりしました。
明日までには、廃棄部品の確定ができると思います。
また、濡れた書類関係で重要なのを選別。
着々と復帰に向けて進んでいます。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-05 02:51 | 水害日記

2月1日、2日

1日、土曜日は、仮設オフィースの設置をしました。


d0062721_2412467.jpg

先週までは、上の写真の右のテーブルで事務関係をしていました。
軽油臭さが残っていたので、、風通しがよく乾燥して明るい入口にテーブルを置いて対応していました。


d0062721_2445223.jpg

一週間前に綺麗にした車の整備用に簡易的に囲まれたスペース、
そこに事務用のテーブルなどを運び込み、段ボールやビニールで囲みました。
これは外側からの写真です。

d0062721_2473356.jpg

これが内側からの写真です。
囲まれたスペースなので、ある程度の暖房もききます。
近いうちにハロゲンの反射式ストーブも届くので、暖が取れるようになる予定です。
また建設用の移動式分電盤をレンタルしたので、容量はないまでも最小限の電気は確保しました。
あとは電話やFax,ネットとなるのですが、これは地域的に安定していないので
少し先になるのではと思っています。

今日、2日(日曜日)は、疲れた体を休めるための休息日。
午前中は、必要な物をネット通販で発注、
午後は、オフィースの電気配線をしたり、ちょっとだけ整理しただけで、
夕方の早い時間に撤収しました。



この仮設オフィースで、ようやく行政や保険関係の書類を整理したり
各種の申請などに必要な書類も揃える事が出きます。
本来の部品販売の業務を行うには、まだまだ遠いのですが、
なるべく早く業務再開が出来るよう、頑張りたいと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-03 03:01 | 水害日記
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31