アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏時間

d0062721_6505045.jpg

今日3月30日から、サマータイムになりました。
日本との時差は7時間になります。

また明日3月31日は、棚卸のため通常営業は行いません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-31 06:25 | その他 | Comments(0)

シンガー・ミシン

d0062721_6593765.jpg

自宅に置けない物を会社に置いていたので、
一月の水害で、個人的に持っていた物もたくさん使えなくなりました。
ミシンもその一つ、TOYOTA製の電動ミシンがあったのですが、完全に水没しました。

車のシート地などを作るにもミシンがあっら便利かな、などと考えていたら、
近所の方が中古を売りに出していました。
それも格安、ちょっと(かなり)古くて単機能、でも電動式です。
ということで手元に来たのがこのミシンです。

上の写真の後ろに見えるのが木製のケースで、これに入れて持ち歩けるようになっています。
驚いたのは、電動モーターが100(110)ボルトな事です。
そういえば、フランスは昔は100Vだったと聞いた事がありました。
戦前から戦後すぐくらいまでに作られた物なのだと思います。

d0062721_7145135.jpg


d0062721_715730.jpg


この時代の工業製品、丈夫だし綺麗な加工がされていで関心します。
実用に使うために手に入れたのですが、これなら置物にしても綺麗でしょう。

追記、製造番号があったので検索してみたところ、
なんと1927年(昭和2年)にスコットランドの工場で作られた製品なようです。
その時代に電動式の家庭用ミシンというのに驚きです。
大事に使わないといけませんね。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-27 07:23 | 水害日記 | Comments(2)

アヴィニョン・モーターフェスティバル

この週末、アヴィニョンでモーターフェスティバルが開かれました。
今年のテーマは、マセラティ。


d0062721_7211633.jpg

素晴らしいマセラティが各地から集まりました。

写真がたくさんあるのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-23 07:35 | | Comments(0)

ムスカリ

d0062721_716169.jpg

毎年、ムスカリの花をUPしていて、今年も綺麗に咲いています。
でも今年は、咲くのが早くて既に終ってしまいそうな勢いです。
この冬は気温が高く冷え込む日がなかったからでしょう。
もう少し寒くなってもいいので、普通の気候に戻って欲しいものです。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-23 07:19 | ひとり言 | Comments(0)

電話工事

d0062721_8172619.jpg

新しいオフィスで一番苦労したのが、この電話のコネクターです。
GBSには2本の電話回線は入っていて、一本は電話、
もう一本はADSLルーターとFax、カードの機械が接続されています。
電話は問題なかったのですが、ADSLとFAXが大問題。
FAXなどにかかってくるとADSLが切れる、またADSLも自然と何度も切断されたりしました。
色々と試した所、本線に直接に接続すると問題ない事がわかりました。
という事は、オフィスへの引き込みに問題があるようです。
このコネクター、電話(RJ11)とLAL(RJ45)が共用できるタイプで、
内部になんらかの回路が入っているようです。
これとADSLやFAXの機器との相性が悪いのでしょう。
となれば単純な電話専用コネクター(RJ11)にすれば問題ないはず、
ですが、フランスでは共用モデルのRJ45ばかりで、電話専用RJ11コネクターがみつかりません。

d0062721_8245785.jpg

となれば、古いコネクターを探して改造です。
ADSLルーターに添付されていたコネクターを分解して、
壁のコネクター端子にフィルターのコンデンサーも組み込みます。

d0062721_8254570.jpg

出来上がったのが、これです。
見栄えは高価な新しいコネクターには及びませんが、全ての機器が動くようになりました。

実は、昔この手の事を仕事にしていたので、なんとかなりました。
でも日本では、電話線の工事は資格がないと違反なはずですので
良い子はマネをしないようにしてくださいね。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-19 08:31 | 水害日記 | Comments(0)

洗車

d0062721_805116.jpg

日曜日から今日まで3台(キャトル2台、アルピーヌ1台)の車を洗いました。
水害で浸水して内部は泥だらけ、シート等を外して高圧洗浄機で泥を落とします。
もちろんエンジンもかからず一台はブレーキも固着、
移動はドーリーというタイヤの下にキャスター付きの台を入れて人力で押します。
車は綺麗になりましたが、これからの修理がたいへんです。
電装関係やブレーキ等、必要な部品が入手困難だったりするので、ちょっと先は長いかも。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-19 08:05 | 水害日記 | Comments(0)

営業を開始します。

d0062721_717305.jpg

オフィスの引っ越しが終わりました。
まだまだ、たくさんの書類が濡れていたり、足りない機材が多くて
オフィスの機能も半分以下ですが、ある程度の営業が出来るようになりました。

在庫もほとんどありませんし、自社制作の部品などは生産設備も整っていません。
濡れた資料も一部しか復旧していませんし、
見積もりを出すにも、価格などのデーターも昨年のままです。
一つ一つ価格を取引先に問い合わせてからの返事となるので
今までのような対応はできないと思います。
破壊された箇所の修理や、新たな機器の設置等の
水害の後始末の仕事と並行しての営業となりますので
ご返事にお時間を頂く場合も多くなるでしょう。
しばらくはご迷惑をおかけしますが、ご了承いただければと思います。

たいへんお待たせいたしましたが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-10 07:27 | 水害日記 | Comments(10)

コルソー・フルーリ

d0062721_712296.jpg

ラヴァンドウでコルソー・フルーリが行われいました。
花で飾った山車で春を祝います。

d0062721_7132885.jpg


d0062721_7134059.jpg

今年は、水害の被災者が招待されました。
という事で、私達も招待先で見ることができました。


d0062721_7134941.jpg

この祭り、天気に恵まれないことが多いのですが、
今年は天気も良く気温も暖かいので、たくさんの人出でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-10 07:16 | ひとり言 | Comments(0)

東京大学TeamTAKUMI

d0062721_2413117.jpg

TeamTAKUMI、
欧州のヒストリック・カー・ラリーに参戦している東京大学のチームです。
初参戦の3年前にモンテカルロ・ヒストリックのチュリニ峠で知り合いました。
今年は、モナコのWinter Challenge Rallyとフランスを回るRallye de Parisを走るそうです。
Winter Challenge Rally終了後、GBSに立ち寄ってくれました。

d0062721_246148.jpg

企画としては4度目の参戦ですが、学生さん達は毎年入れ替わるし、
出場するラリーも毎年異なるので、すべて初めての経験となります。
皆、楽しそうに明るい顔を見せてくれました。
この調子で、ラリーを楽しみながら頑張ってください。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-02 02:51 | | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31