人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

美味しいサボアとオンブルシュバリエ

アルプス、サボア地方、美味しい料理がたくさんあります。
有名なのはチーズ料理、フォンデュはこの地方出身です。
でも、それだけではありません。


美味しいサボアとオンブルシュバリエ_d0062721_647265.jpg

サボア地方のハムやパテの盛り合わせ。
少し強い風味ですが、とてもよい香り、
この村は燻製するのが特徴なようで、
すべてのハム、サラミが燻製されていました。

美味しいサボアとオンブルシュバリエ_d0062721_6503582.jpg

今回、食べたチーズ料理は、タルティフレッド、
ジャガイモとベーコン、チーズはロブルッションとラクレット、
オーブンでじっくりと焼いて、とろーりと香ばしい家庭料理です。
これはホテルのオーナーに頼んでお願いしました。

美味しいサボアとオンブルシュバリエ_d0062721_652793.jpg

この旅行で、もっとも楽しみにしていたのが、このオンブルシュバリエです。
Omble-Chevalier  側対歩の騎士という意味の魚、(影の騎士という人もいます)
アルプスに生息する岩魚の仲間です。
渓流では40cmくらいだそうですが、湖では60cmとか70cmの大物もいるそうで、
釣りの対象としても人気ということです。
お味は、日本の岩魚ほどは上流域ではないせいか、
淡水魚特有の臭みがなく、美味しい時期の山女に似ているように思います。

美味しいサボアとオンブルシュバリエ_d0062721_6571637.jpg

オンブルシュバリエは、こんな湖のほとりのレストランで食べました。
景色も含めてアルプスは美味しい所ですね。
by A110ALPINE | 2012-08-15 06:58 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31