カフェ・グルモン

レストランでは、前菜、メイン、デザート、カフェ、という流れが普通です。
すべて取るのでは量も多すぎるし、ちょっと高くつく事も多いので、
定食では、前菜とメイン、もしくはメインとデザートを組み合わせて
安価な設定にしているのが一般的です。
もちろん、メインのみとか大きなサラダのみという人も多いと思います。
上の写真は、デザートのカフェ・グルモン。
ちょっと前から、たくさんのレストランでよく見るようになりました。
エスプレッソ・コーヒーと、幾つかの小さなデザートを組み合わせたものです。
レストランによってデザートは異なるのですが、
得意な菓子が並ぶことが多いので、ハズレが少ないように思います。
この時は、ババ・オ・ロム、ムース・オ・ショコラ、
クレーム・カワメル(プリン)、クレーム・ブリュレ、のセットでした。
どれも量産品ではなく、ちゃんとシェフが作った菓子で、美味しくいただきました。
最近のフランス、量産品を使って手を抜いているレストランが多いのです。
このデザートを頼んで量産品が出てくるようなレストランは
二度と行かないようにしていいます。
価格が高くてもハズレのレストランが増えているようです。
食材も、価格とは関係なく、ハズレが増えているように思います。
経済のせいなにか、それとも人の生活習慣のせいなのか、難しくなっているようです。
グルメの国のフランス、良いレストランで食べれば最高なんですけどね。
by A110ALPINE
| 2012-09-29 07:24
| ひとり言