
最近、スパルの電動ファンの問い合わせが多くなっています。今日、入荷したのはロータス・エリーゼの純正に使われている電動ファン。部品番号を調べてみると、SPALのファンの中ではロー・プロフィール・モデル、つまりサイズの割には風量の小さいタイプです。(フランス仕様からかも) もっともフランスではこの風量で足りる訳だから馬力を取られないためには良いのかも知れません。ちなみに風量にすると、エリーゼ純正が1377m3/h、うちで販売しているファン(A0520S)は、約1.5倍の2160m3/hです。うちでメインに扱っているファンが競技用なので純正仕様と比べれば風量に差があるのは当然なのですが、モーターの強さだけでなくファンの形状(面積)によっても強化されているので、競技用ファンがいかに強力なのかがわかります。純正と比べれば音も大きいし、価格も(製造元の価格)違うので、自動車メーカーとしては使いにくいのかもしれません。価格については、自動車メーカーを通さず、スパルから直接入手するので、比較的安価に供給できるので、今回このファンを注文したお客さん、お買い得感があったのではと思います。