人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カメラのお話

カメラのお話_d0062721_1523247.jpg今日は、普段使っているカメラのお話です。
現在メインで使っているのが、このペンタックスW10です。昨年の10月からは、ほとんどがこのカメラで撮った画像です。乾燥して埃が多い地域なので、写りよりも壊れない事を優先して選びました。先日の島で泳いだ時に水中撮影したのもこのカメラです。
ペンタの画像らしく優しい色と思います。

カメラのお話_d0062721_1581631.jpg昨年10月以前に使っていたのが、ミノルタXTです。義妹のお下がりでしたが、とてもコンパクトで重宝しました。昨年CCDに不具合がでて、メーカーに問い合わせてみたいらリコールで修理してくれました。レンズの蓋が開かなくなったりと、多少のトラブルもありましたが、いまでも弟がサブカメラで使っています。レンズの位置が端にあるので、手が写りこんでしまう事があり、それが唯一の欠点といっていいでしょう。でも、メーカーが無くなってしまったので、電池の寿命がカメラの寿命となりそうです。

カメラのお話_d0062721_2181070.jpgつい最近、奥様が買いました。コンデジとしては大きなCCD、絞りやシャッタースピードなどマニュアルで操作できるので、綺麗な写真が撮れるのではと思います。まだ、ほとんど使っていないので、本領発揮まではいきませんが、オートでもかなり綺麗に撮れるので期待しています。

カメラのお話_d0062721_241755.jpg弟のカメラです。エキブロの南仏しゃしんかんで、弟が写真を紹介していますので、ご覧ください。
さすがデジイチ、描写力は別格です。手ぶれ防止などもあり、デジイチとしては初心者でも間口の広いカメラだと思います。素晴らしいの一言、欠点がないようにも見えるデジイチですが、大きさと重さ、それに価格(レンズも含め)が欠点です。特にレンズは沼があるらしい・・・。でも、本当は欲しかったりして・・・。

カメラのお話_d0062721_2263363.jpg義妹のカメラ、SONYのL1です。コンパクトでおしゃれ、レンズはツアイス、写りはソニーらしく、とてもシャープで綺麗です。コンデジとして、かなり完成されていると思います。エキブロのクログでメインに使っているのがこのカメラです。
by A110ALPINE | 2007-08-25 02:31 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31