人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ソレックス・レース

ソレックス・レース_d0062721_6213866.jpg

隣町のファビエールで公道を使ったバイクのレースが行われました。
写真を見て、このバイク、ちょっと変と思った人も多いと思います。
ソレックスというフランスの原付のワンメイク・レースです。





ソレックス・レース_d0062721_624114.jpg

ソレックスは、自転車の前の車輪の上に小さなエンジンをのせています。普通のバイクは、真ん中にエンジン、チェーンで後ろの車輪を駆動しますが、これは前輪駆動です。それも動力を伝えるのはローラー、タイヤの上にあるエンジンは、すぐ下のローラーを回します。そのローラーをタイヤに押し付けて前輪を駆動していますのです。競技用に改造しているので、原型をとどめていないのですが、本来のソレックスは自転車にエンジンを取り付けたような簡素な原動機付き自転車でぺダルもついています。でも、競技用に水冷&チャンバー、フレームも一部を利用しているだけで、ほとんどが自作、ホイールサイズまでまちまちです。
元々は上り坂ではペダルをこがないと止まってしまうような非力なソレックスが、快音と共にかなりの速度で登りを走っていました。

ソレックス・レース_d0062721_6325421.jpg



ソレックス・レース_d0062721_633797.jpg

by A110ALPINE | 2008-04-07 06:33 |
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31