人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ABU 505

ABU 505_d0062721_826465.jpg

ABU社のクローズドフェイス・リール505、かなり古いものです。中学生の頃に、小遣いをためて中古品を買ったものです。とても丈夫なリールで、たいしたメインテナンスもしないで、長い間、使い続けていました。
しかし、十数年前に、バイクで釣り行った時、サドルバックがタイヤに絡んで壊れてしまったのです。足が折れて、ボディも曲がり、内部にもかなりのダメージ、完全に終わりと思っていました。



ABU 505_d0062721_8322486.jpg


上の写真が修理前の状態です。左上が割れたリール、その下に拡大しているのが割れたボディです。
最近中古のジャンクを見つけて衝動買いしたのが、右奥のリール、ボディと一部のギヤしか入っていません。
そして写真下が、すべての部品をばらばらにして、使える部品のみを並べたものです。
ABU 505_d0062721_837192.jpg


最初の写真は、このバラバラの部品を組み立てて完成させたリールです。
まだ、完全に直っていない部品があり、上手く作動しない部分があるのですが、それでもほぼ動くようになりました。
壊れた時は、そうとうにがっかりしたのですが、昔から使い込んだ物、復活させてもう一度、使い込んでみたいと思っています。
by A110ALPINE | 2009-01-25 08:40 | フィッシング&カヤック
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31